めまいに頭痛と吐き気でつらい!病院は何科に行けばいいの?

頭痛-吐き気-めまい-病院-何科

めまい、頭痛、吐き気など病院の何科に行ったら良いのでしょうか?まずそのめまいや頭痛がどんな病気が原因か推測して病院に行きましょう。

今回はめまい、頭痛、吐き気で考えられる病気と、病院の診断についてまとめました。

突然のめまいはメニエール病の可能性が高い!

医師3

メニエール病とは?

メニエール病は、自分の身体がクルクルまわるようなめまいです。頭痛、吐き気、耳鳴りなどを併発することがあります。頭痛は頭の上から重たいものが覆いかぶさるような、ズッシリとした感じの圧迫されたような痛みがあります。上記のような症状があればメニエール病を疑いましょう。

 

メニエール病は耳鼻科が専門です

チェック

めまいや頭痛、吐き気がある場合は、耳に近いところが原因のことが多いです。耳鼻科の専門医に診断してもらうのがいいでしょう。つまり、メニエール病であれば、耳鼻科で診てもらうことをオススメします。

メニエール病以外は

もしメニエール病などでなければ、耳鼻科以外も考えられます。お近くに総合病院など大きい病院には電話で教えてくれますので相談してみてください。

もし頭痛や吐き気以外に、しびれを感じたり、ものが二重に見えたりしたら脳梗塞などを疑いましょう。その場合は、脳神経外科で検査してもらったほうが良いかもしれません。

また、自律神経の乱れによって、めまいや頭痛、吐き気の症状が出ることがあります。ストレスや極度の過労などが原因と思われますが、その場合は「自律神経失調症」と診察されることがありますので、思い当たる節があれば心療内科精神科で診察してもらうことをおすすめします。

まとめ

まとめめまい

めまいや頭痛、吐き気を伴う症状は、メニエール病という病気が多いので、まずはメニエール病を疑い耳鼻科で診断してもらいましょう。

ただ、脳梗塞の前兆という可能性もありますので、しびれを感じたり、ものが二重に見えたりしたら、すぐに救急車を呼ぶか、脳神経外科で診察してもらいましょう。

いずれにしてもめまいは様々な病気の前兆と考えられていますので、できるだけ早く専門医に診てもらいましょうね。

【まとめ】頭痛やめまいの検査や専門治療ができるおすすめの病院やクリニック

2016.02.25
スポンサードリンク
頭痛-吐き気-めまい-病院-何科

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。