猫背による腰痛は病院に?あなたがやるべき4つのこと

猫背は骨盤のゆがみや身体のクセで、血行が悪くなったり、筋肉に余計な負担がかかり、痛みを伴うことがあります。猫背で腰痛がひどい人はどうしたらいいのでしょうか?「腰猫背」とはどういう症状なのでしょうか?

今回は、猫背による「腰痛」の対処法を紹介します。

 

猫背で「腰痛」それは腰猫背かも!

コツ

猫背で腰痛がひどいのは腰猫背かもしれません。腰猫背とは、腰部分が曲がっている猫背です。

畑仕事をする人や、あぐらで座ることが多い人や、デスクワークが多い人に見られます。腰猫背は、腰痛やヘルニア、便秘、生理痛、むくみを引き起こします。女性だと生理痛がひどくなったり、生理周期が乱れたりする傾向があります。

腰猫背は、腰から曲がっているので、腰と背骨の付け根あたりの骨が曲がってしまい、手で触るとゴツゴツと硬くなってしまっていることがあります。

猫背による腰痛の原因は?

悪い姿勢を続けていると骨盤がゆがみ、身体にクセがついてしまいます。腰痛がひどい猫背は、前かがみになりあごが前に出ている腰にとっては良くない座り方を、数時間続けてしまうことで、慢性的な疲労状態を引き起こし腰猫背になってしまうといわれています。椅子に座るときに足を組む人、床に座るときあぐらをかいて座る癖がある人は腰猫背になりやすいといわれています。

 

腰猫背で腰痛がひどい人がやるべき4つのこと

ポイント

1. 腰猫背を整体院で診察してもらう

施術腰痛がひどい猫背の場合、病院や整体院で診てもらいましょう。

まず原因をしっかり理解して、正しい姿勢がわからなければ、猫背矯正グッズなども意味がなくなります。どれぐらい症状がひどいのか?どこの筋肉をほぐさないといけないか?しっかり把握することは大切です。猫背の原因と負担がかかっている筋肉をプロに教えてもらいましょう。

【体験談】猫背矯正に整体やマッサージは本当に効果あるのか?

2016.01.11

 

2. 腰痛に効果があるストレッチをする

猫背ストレッチ3エビ反りストレッチは腰痛に良いストレッチです。このエビ反りストレッチのポイントは、エビ反りになっている状態を維持することです。痛みがないところで維持するようにしましょう。

このエビ反りストレッチをやったあとは、背筋が伸びたような開放感を感じるはずです。勢いに任せてやってしまうと、腰を余計痛めてしまうので、注意しながらやりましょう。

猫背を治すと身長が伸びる? 背を高くするストレッチ4選

2016.01.11

 

3. 腰猫背にはバランスボールが良い!

バランスボール3脚を肩幅ぐらいに開き、バランスボールの中心に座ります。腹筋に少し力を入れている状態で、ゆっくり仰向けになります。片足ずつゆっくり前に脚をずらしていきましょう。

胸を張って寝転ぶような姿勢で、肩甲骨とバランスボールが接するポイントで静止します。腰を痛めずにできる、背筋と腹筋が同時に鍛えられるトレーニングで、腰痛に効果があります。

猫背を根本から治す方法|猫背を治す筋トレやストレッチ

2016.01.11

 

4. 腰を背もたれにつけ、正しい姿勢で座る

出典:nikkei.com

出典:nikkei.com

床に足をしっかりつけ、椅子には深く座り、背もたれに背中がつくようにし、あごや頭が前に出ないよう引いて、正しい姿勢で座るようにします。

背もたれに寄りかかるのではなく接する感じで座りることが重要です。正しい姿勢に慣れてしまえば腰痛の症状は改善され、さらには疲れにくくなるでしょう。

 

【実録】猫背を治した体験談|猫背を治す座り方のポイント

2016.01.09

 

 

まとめ

まとめ

猫背で腰痛がひどいのは腰猫背かもしれませんから、今回紹介した4つの対処法で猫背の原因を確認し、できるだけ早く治療していきましょう。

猫背の治療には正しい姿勢を維持することが一番重要です。そのためにも猫背の原因や負担がかかっている筋肉をしっかり知って、ストレッチやトレーニングで筋肉をほぐし鍛えましょう。猫背は完治させるのに、最低3ヶ月以上かかります。整体院にも辛抱強く通うこともひとつの手段です。

猫背が治ると集中力が高まり、疲れがとれ、見た目も良くなりますし、良いこと尽くしです。あまり無理して放置することなく、できることをやっていきましょう。

猫背を治すには寝方や姿勢に注意|猫背対策のまとめ情報

2016.03.18
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です