猫背矯正の整体選びのポイントは?保険適用や整体料金について

猫背-矯正-整体-料金

猫背を矯正するための整体の料金はどれぐらいかかるのでしょうか?

猫背だったわたしが3ヶ月、専門の整体に通った経験ををもとに、猫背を矯正するための、失敗しない整体選びや料金について紹介します。

わたしが通った整体の猫背対策コース

猫背は症状やレベルによって、治療期間が変わるので一概に言えませんが、わたしが通った猫背専門の整体は1回で5000円(税抜)でした。

整体だけで、猫背は完治しないと思いますが、キッカケにはなります。

また最も大切なのは、自分がどの猫背なのかを把握することです。

失敗しない整体選びのポイント

1. リラックス系の整体ではなく猫背専門系の整体

猫背の治療には専門的な知識が必要です。整体というと駅前にあるような疲れた身体と心を癒すようなリラックス系の整体もありますが猫背の治療にはあまり向いていません。

リラックス系の施術は、肩甲骨まわりのコリをほぐし、血行を良くする施術なので、効果が全くないわけではないのですが、できれば猫背を専門的に扱う症状を改善できる整体に施術してもらいましょう。

猫背には、4つのタイプがあります。

  • 首猫背(ストレートネック)
  • 背中猫背
  • 腰猫背
  • 反り腰猫背(隠れ猫背)

わたしは背中猫背でしたが、その症状によって適切な対処方法は違いますし、通う期間も変わってきますので、どの猫背なのか、しっかりと見極めてもらうためにも、猫背を専門に対応できる整体を選びましょう。

2. 生活習慣にアドバイスをしてくれるか?

猫背はあなたがこれまでしてきた生活習慣によって引き起こされた、骨盤のゆがみや身体のクセが原因です。

整体での施術だけでは治りません。骨盤のゆがみや身体のクセから、筋肉の張り具合を診てあなたに生活習慣の改善のアドバイスをしてくれるかは非常に重要です。

首猫背、背中猫背、腰猫背、反り腰猫背によって症状や対応も変わりますので、先生がしっかりアドバイスしてくれる整体に通いましょう。

3. 完治させるために必要な期間や料金を説明してくれるか?

猫背は症状によって、施術内容も施術期間も変わってきます。

あなたの身体のクセを矯正しなじませるためには、人の細胞が入れ替わる最低1ヶ月以上は絶対に必要で目安としては3ヶ月はかかります。

また症状によって、通う回数も変わってきますから、料金もかかります。

あなたの猫背の症状は電話だけではたぶんわかりません。実際に姿勢をチェックし骨盤のゆがみや身体のクセ、筋肉の張り具合からどれぐらいひどい猫背なのか?を確認してからでないと、治療期間はわかりません。先生が丁寧に説明してくれるところが良いです。

4. 保険の適用を説明してくれるか?

保険が適用されるか、適用外かは料金に大きく差が出ます。

保険適用だと、経済的にも助かるのですが、残念ながら猫背の矯正治療では、保険適用外となります。

保険は、骨折、不完全骨折、脱臼、打撲、ねんざといった怪我の治療に対し、柔道整復師やあんまマッサージ指圧師といった国家資格を持った人による治療のみ保険適用されます。

ひどい頭痛が伴う場合は保険適用となることがあるので、確認してみましょう。ちなみに、健康保険が適用するなら、施術を受けるのは整体院ではなく、整骨院や接骨院になります。

5. ストレッチをすすめる先生か?

猫背は整体だけで治るものではありません。正しい知識を身につけ自分の症状がどれだけひどくて、どのような身体のクセがあるのか?を理解しましょう。普段の生活習慣に気をつけることと、自宅でもストレッチをして、筋肉を柔軟にし続ける努力は必要不可欠です。

整体の施術だけではなくストレッチを勧めてくれる先生は、本当に猫背を治す気力のある先生でしょう。また正しい姿勢で猫背矯正グッズは効果があるので、そのようなアドバイスをしてくれる先生は信頼できます。

まとめ

整体の整体選びはとても重要です。自宅やオフィスから近いと言うことも重要ですが、丁寧に説明してくれる先生のいる整体院に診てもらい施術してもらうようにしましょう。

整体によって価格は変わるのですが、わたしの通った整体は50分で5000円(税抜)でした。

猫背が治ると、姿勢の悪い状態で座ったりするのが怖くなりますよ。

ぜひ整体や猫背矯正グッズをうまく使って猫背を治してください。

わたしはこれで猫背を矯正した!猫背の矯正まとめ情報

2016.03.16
スポンサードリンク
猫背-矯正-整体-料金

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です