【体験談】猫背の矯正に整体院の効果はどれぐらいあるのか?

猫背に悩む人は、姿勢が悪いので、疲れがたまったり、集中力が続かないと言われています。

猫背の矯正に、整体院の効果はどれぐらいあるのでしょうか?

猫背に悩んでいたわたしの体験をもとに、猫背の矯正に整体院の効果はどれぐらいあるのか?まとめました。

猫背の矯正に整体院の効果はどれぐらいあるのか?

マッサージ

整体院に通っただけでは猫背は完治しない

猫背は、整体院に通っただけでは、改善しません。

わたし
猫背に悩んでいる人が、整体院に通ったぐらいでは、あまり意味がありません。

これは先生も断言していましたし、わたしもそう思いました。

猫背の原因をしっかり特定してから姿勢の矯正をしないと、整体院に通ってもまったく効果のないことを続けるだけだと思います。

つまり、猫背の原因を特定できていなければ、整体院に通う意味はありません。

整体院は猫背の原因を特定するには良い

ただ整体院の先生は、身体のことを触っただけで症状を読みとれるプロです。

わたし
腕のある整体師に施術をやってもらうと、猫背の原因となっている箇所を見つけ出してくれます。

ただし、多くの猫背に悩む人を診た専門の整体師でないと、なかなかわからないようです。

できるだけ腕のあるプロの整体師に診てもらい、

  • 本当に猫背なのか?
  • どんな種類の猫背なのか?
  • どのぐらい症状がひどいのか?

といった猫背の原因をしっかりと特定してもらいましょう。

これができないのに、何度も整体院に通っても意味がありません。

猫背には、4つの種類があります。

  1. 首猫背(ストレートネック)
  2. 背中猫背
  3. 腰猫背
  4. 反り猫背(隠れ猫背)

この4つの猫背のどれなのかを特定してから、その猫背に対処した施術をしないと、逆に背中や腰を痛めてしまうことがあります。

わたしは背中猫背だった

一般的に多いといわれるのが、背中猫背です。

わたし
わたしも背中が丸っている『背中猫背』と言われました。

パソコンなど1日10時間以上同じ姿勢でデスクワークしている人に、背中猫背は多いです。

背中猫背は、肩甲骨のゆがみが原因です。

腕のある整体師にやってもらうと、肩甲骨のゆがみを矯正するために、原因の筋肉を見つけ出してくれ、ほぐしてくれます。

整体院の施術効果はどれぐらいあるのか?

整体の効果は3日ぐらい

これまでの生活習慣でゆがんでしまった骨盤や、身体のクセは、すぐに元に戻ってしまうようです。

骨盤のゆがみや影響している筋肉を特定し、正しい姿勢にするために施術しても、もって3日ぐらいだそうです。

整体師
猫背が1回の施術で治るわけがありません。

3日もたてば、整体院の施術効果は、無くなります。

整体院で体をほぐすだけでなく、ストレッチなど自宅でもしっかりケアしないと猫背は治りません。

整体に通うだけでは猫背の矯正効果はほぼありません。

猫背の完治は最低でも3ヶ月が目安

整体師
骨盤のゆがみや身体のクセを矯正するなら、3ヶ月がひとつの目安と考えるべきです。

1回の施術だけで猫背は絶対に治りません。

私の場合はひどい背中猫背でしたが、整体に毎週通い始めてから2ヶ月でだいぶ楽になり始め、4ヶ月で明らかに姿勢が変わったのを実感しました。

わたし
わたしは運動不足だったので、できるだけ正しい姿勢を維持するために、『猫背対策シャツ』と『猫背矯正ベルト』と『姿勢矯正クッション』を活用しました。

これが思った以上に良かったです。

やはりいくら整体院に通っても、普段の姿勢を意識しないといけないと実感しました。

いまでは月に一度、整体院に行くぐらいです。

猫背対策におすすめの整体院の選び方

予約時の対応が良い整体院がおすすめ

整体を予約する時に、あなたがどの猫背かわからないことを伝え、しっかりと診てもらいたいことを伝えましょう。

施術前に姿勢をチェックし、肩甲骨を中心に骨盤のチェックをして説明してくれるところは、良い整体院の可能性が高いです。

わたし
逆に知識もない整体師が首や肩、背中や腰を、ただマッサージする整体院もあります。
(これは事実です!)

予約の段階で猫背をしっかりと診てもらえるのか?という要望に対して、しっかりと応えてくれない整体院は、お金の無駄遣いになる可能性が高いので注意してください。

電話だけでは判断がつかない

電話だけでは、猫背の原因や症状はわからないでしょう。

実際に姿勢をチェックしてもらって、骨盤のゆがみや身体のクセ、筋肉の張り具合を診てもらってからでないと、どのくらいひどい猫背なのかは、診断が難しいようです。

まずは1度、しっかり施術してもらって、猫背の原因や症状を診てもらいましょう。

わたし
丁寧に教えてくれる整体師だったら、信頼できて腕のある整体師の可能性が高いと思います。

無難におすすめなのはカラダファクトリー

猫背に悩んでいたら、腕のある整体師に診てもらうのが良いですが、なかなかわかりませんよね。

無難におすすめなのは、カラダファクトリーです。

カラダファクトリーは、全国に270店舗以上あるので、近所にあるかチェックしてみてください。

佐々木希を広告モデルにしている整体院ですが、猫背に対しての知識や施術実績などは豊富で、しっかりと骨盤をチェックしてくれます。

整え得

料金も、初回の人は特別価格で体験できるので、ネットで店舗をチェックしてみてください。

通常、『整体・骨盤調整(A.P.バランス®)40分コース』が5,184円で『整体・骨盤調整(A.P.バランス®)60分コース』が8,424円ですが、ネットで予約すると、『整体・骨盤調整(A.P.バランス®)60分コース』が3,980円で受けられるようです。

わたし
まずは自分自身の猫背が、どれぐらいひどいレベルなのか、プロの整体師にチェックしてもらいましょう。

いかがでしょうか?

繰り返しになりますが、猫背は整体院に通っただけではダメです。

整体院で身体をほぐしても3日程度しか効果はありません。

整体院に行く目的は、どんな猫背のタイプなのかを診てもらうためです。

猫背は、自分で姿勢を意識したり、ストレッチなどしないと改善しませんので、しっかりケアしましょう。

スポンサードリンク

7 件のコメント

  • こんにちは。
    体験談拝見させて頂きました。
    もしよろしかったら通われた整体の名前を教えてください。

    よろしくお願い致します。

    • おいかわさん
      コメントありがとうございます。
      整体の先生に内緒にしてくれといわれたので、メッセージさせていただきますね。

  • 私も姿勢が悪くて悩んでます。
    メッセージで通院された整体院を教えて頂くことは可能ですか?
    個別で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • しかさん
      コメントありがとうございます。
      整体の先生に内緒にしてくれといわれたので、メッセージさせていただきますね。

  • 私も姿勢の悪さから、何度も首や背中のギックリを繰り返して悩んでます。メッセージで教えて頂けませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

    • ケロッピさん
      コメントありがとうございます。
      整体の先生に内緒にしてくれといわれたので、メッセージさせていただきますね。

  • とても参考になりました。ありがとうございます。
    私も長年猫背で悩んでいます。よろしければ通われた整体院を教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です