逆流性食道炎の原因は食事!チェックリスト13項目

逆流性食道炎の原因は食事といわれています。

あなたが注意すべきことはどういうことなのでしょうか?

今回は、逆流性食道炎にならないように、注意すべきチェックリスト13項目を紹介します。

逆流性食道炎にならないようにするチェックリスト13項目

レシピ

逆流性食道炎の食事で注意すべきことは、どんなことでしょうか?

13項目をチェックしてみてください。

1. 早食いは逆流性食道炎になりやすい

早食いは、胃に大きな負担をかけ、胃酸の過剰分泌の原因になります。

ゆっくり噛んで消化を促進させるような食べ方が理想です。早食いは絶対にやめてください。

2. 腹八分目以上食べると逆流性食道炎になりやすい

大食いは心の満足は得られるのかもしれませんが、身体としては大幅なカロリーオーバーです。

酸の分泌が過剰になってしまうので、腹八分目以上は絶対に食べないようにしましょう。

3. 刺激物は逆流性食道炎になりやすい

辛い食べ物などは、胃に大きな負担をかけてしまい、胃酸の過剰分泌を引き起こします。

逆流性食道炎には、タバスコ、唐辛子、梅干しなどは良くありません。

刺激物はできるだけ避けましょう。

4. 油っこいものは逆流性食道炎になりやすい

油っこい食べ物は、胃に大きな負担をかけてしまいます。

油っこい食べ物は特に胃酸の分泌を過剰にしてしまいます。天ぷら、トンカツ、ファーストフード、ラーメンなど油っこいものはできるだけ避けましょう。

5. 甘いものは逆流性食道炎になりやすい

甘い食べ物は、胃に負担をかけて、胃酸の分泌を過剰にしてしまいます。特に白砂糖がが良くないです。

アイスクリーム、ケーキ、チョコレートなど、甘いものはできるだけ避けましょう。

6. たんぱく質の多い食事は逆流性食道炎になりやすい

たんぱく質が多い食べ物は、消化に時間がかかり、胃に負担をかけて胃酸の過剰分泌や逆流を誘発します。

ハムやベーコン、焼肉など、たんぱく質の多い食事はできるだけ避けましょう。

7. 食事回数を増やし過ぎると逆流性食道炎になりやすい

大食いが良くないからといって、食事回数を6回などに増やして少しずつ食べるのは、胃への負担が少ないように思えますが、胃酸の分泌しつづけてしまうので良くありません。

1日3食を決まった時間に摂ることが良いでしょう。食事回数を増やしすぎるのはやめましょう。

8. 食後にすぐ横になるのは逆流性食道炎になりやすい

食後は、胃酸の分泌が活発にされており、体を横たわらせてしまうと、胃酸を食道に逆流させてしまいます。

食後3時間は横たわらないようにしましょう。

9. アルコールは逆流性食道炎になりやすい

胃から食道に胃酸の逆流を防ぐ弁の役目をするのが、下部食道約筋ですが、アルコールによって緩んでしまうことで、胃酸の逆流を防げなくなってしまいます。

アルコールは避けましょう。

10. 肥満体質の人は逆流性食道炎になりやすい

肥満体型の人はお腹に圧がかかりやすく、胃酸が逆流させやすい状態になっています。

瘦せ型の体質の人に比べ、逆流性食道炎を患いやすいのでダイエットをしましょう。

11. ベルトは締めつけすぎは逆流性食道炎になりやすい

ベルトの締めつけは胃酸を逆流させてしまいます。食後はベルトを緩めるなどひと工夫するなどしましょう。

ベルトの締めすぎはダメです。

12. コーヒーは逆流性食道炎になりやすい

カフェインは胃酸の分泌を過剰にさせてしまいます。また胃にも刺激が強いです。

コーヒーはできるだけ避けましょう。

13. 炭酸飲料は逆流性食道炎になりやすい

炭酸飲料はゲップを誘発させやすく、胃酸を逆流させやすくなります。食道の炎症時には良くありません。

炭酸飲料はできるだけ避けましょう。

逆流性食道炎は食事で予防できる!

医師

いかがでしたでしょうか?逆流性食道炎の食事で注意すべきことは、なんとなくわかっていただけたのではないかと思います。

ストレスも逆流性食道炎の原因といわれていますので、急激な食事スタイルの変更は、ストレスをためてしまうかもしれません。

でも食生活の改善は、逆流性食道炎の予防だけでなく、生活習慣病の予防にもなりますので、ぜひ取り入れてみてください。

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