花粉症には良くない食べ物【花粉症の症状を悪化させる可能性がある】

花粉症の時期に食べたほうが良いものと、良くないのがあるのをご存知ですか?

花粉症患者にとっては少しでも症状を和らげたいと思うでしょう。

今回は花粉症には良くない食べ物を紹介します。

花粉症には良くない食べ物

レシピ

1. トマト

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トマトはヒスタミンを含んでいるのでおすすめできません。

生で食べるのではなく調理すれば問題ありません。

2. ほうれん草

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ほうれん草はヒスタミンを含んでいるのでおすすめできません。

ただゆでたり調理すれば、問題ありません。

3. なす

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なすもヒスタミンを含んでいるのでおすすめできません。

焼いたり炒めたりすればヒスタミンは消滅します。

4. タケノコ

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タケノコは、セロトニンを多く含むため、避けたほうがいい食べ物です。

5. バナナ

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バナナも、セロトニンを多く含むため、避けたほうがいい食べ物です。

6. キウイ

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キウイも、セロトニンを多く含むため、避けたほうがいい食べ物です。

7. ハム

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ハムは、亜硝酸塩などの過敏性を高める刺激物質が含まれているため、これも花粉の時期に避けたほうがいい食べ物です。

8. ソーセージ

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ソーセージは、亜硝酸塩などの過敏性を高める刺激物質が含まれているため、これも花粉の時期に避けたほうがいい食べ物です。

9. お酒

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アルコールは、アセトアルデヒドという物質が、末梢神経を刺激してくしゃみ・鼻水・鼻づまりを悪化させるため、花粉症の時期は避けたほうがいいです。

10. インスタント食品

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加工油脂に含まれるトランス脂肪酸がよくないので、これも花粉の時期に避けたほうがいい食べ物です。

11. ファーストフード

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加工油脂に含まれるトランス脂肪酸がよくないので、これも花粉の時期に避けたほうがいい食べ物です。

まとめ

トマトやほうれん草が、花粉症の症状を悪化させる可能性があるなんて驚きですよね。

花粉症の症状が出てしまってからではもう遅いですが、あのつらい症状にならないためにも、これは覚えてきたいですね!

また食事に関して言えば、暴飲暴食をせず、身体の免疫力や抵抗力があがるように、バランスよい食生活を心がけましょう。

普段からの食生活がとても大事ですね。事前対策をバッチリして花粉の時期に備えてください。

花粉症を食べ物で改善する【トマトは良くない?】

2016.02.21
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