花粉症におすすめの飲み物【工夫するだけ!】

花粉症のシーズンは本当につらいですが、飲み物を工夫するだけで症状を緩和することができます。

花粉症におすすめの飲み物は何でしょうか?

今回は花粉症におすすめの飲み物を紹介します。

花粉症におすすめな飲み物

ハーブティ(ホット)

フラボノイドポリフェノールが含まれており、抗アレルギー作用で、目のかゆみ、鼻づまりに効果が期待できます。

美肌効果も高いとされ女性には大人気です。

緑茶(ホット)

ryokutya

抗アレルギー作用のあるポリフェノールのカテキンを多く含んでいます。

鼻アレルギーを抑える効果があります。また緑茶のカテキンには粘膜の保護にも良いとされています。

甜茶/てんちゃ(ホット)

tencha

甜茶とは、薬草茶の1つで、甜茶ポリフェノールやミネラル類が豊富に含まれており、鼻アレルギーも著しく抑える働きがあります。

最近ではインターネットなどで購入できるので人気の薬草茶です。

花粉症におすすめの飲み物の共通点

これらを見て何か思い当たることありませんか?

そうなんです!温かい飲み物なのです。

花粉症には温かい飲み物が良いとされています。

冷たい飲み物は身体を冷やし腸の調子を悪くして免疫効果を下げてしまいます。温かい飲み物は代謝を上げ、腸などの状態を良くし免疫効果を下げることなく、フラボノイドやカテキン、ミネラルなどを摂取できます。

飲み物を少し工夫するだけで、免疫力を上げて、また新陳代謝を促進し、腸の働きを良くすることができます。

花粉症におすすめの飲み物といってもこれらは即効性があるわけでもありません。

ぜひ花粉症の方は長期的に続けていただきたいです。

花粉症の時期は気温が暖かくなってくる頃ですが、できるだけ冷たい飲み物を避け、温かい飲み物を摂るようにしましょう。

花粉症を食べ物で改善する【トマトは良くない?】

2016年2月21日
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です