花粉症の目のかゆみにおすすめの子供用点眼液

花粉症の時期に突然子供が目をこすっていたら、花粉症によるアレルギー性結膜炎の可能性が高いです。

できるだけ早くケアしてあげましょう。

大人用の目薬を使えるのは満1歳以上ですが、大人用の目薬は清涼感の強いタイプや刺激が強いタイプなどは、子供への使用は避けましょう。

この記事では子供の目のかゆみにおすすめの点眼液を紹介します。

花粉症の目のかゆみにおすすめの子供用点眼液

ロートこどもソフト

防腐剤無添加。無香料・無着色・界面活性剤フリー・清涼化剤フリー・非刺激性。

さらに、涙に近いpHで、しみないさし心地。プールのカルキ(塩素)を中和してくれるタウリン配合だから、プールの後の眼病予防にも。

こどもアイリス

目の疲れ、ドライアイ、痒み、充血、眼病予防など、あらゆる目の症状にオールマイティーに使える目薬!

pHと浸透圧を涙に合わせているから、しみない優しいさし心地です。

ロートジュニアール

薬剤が赤いのは、ビタミンB12が配合されているから。

更に目のピント機能を調節する成分もプラス。テレビやゲーム、勉強や読書に熱中した後の目の疲れや乾きを改善します。充血や痒み、軽い炎症にも!

ムヒのこども目薬

生後3ヶ月から使用可能。目のピント機能を調節する成分や、痒み・充血を鎮める成分を配合。

タウリン配合だからプールの後の眼病予防にも!携帯に便利なアンパンマンケース付。

花粉症で子供が目をこする3つのサイン

子供の花粉症は子供自身では気づきにくく、大人が気づいてあげることが大切です。

花粉症に気づくサインは7割以上の母親が「子どもが目をこすっている」という理由です。

目のかゆい子供に「目をこすってはダメ」と言ってもこすってしまいます。

その結果、目がただれるほど真っ赤になってしまったり、眼球にキズをつけてしまうことは少なくありません。

とにかく目を清潔に保つことが大事です。

今回紹介した点眼液は、子供でも使えるタイプなのでぜひ参考にしてみてください。

【子供の花粉症】薬やグッズや対処法の対策完全まとめ

2016年2月21日
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です