花粉症は鼻水やくしゃみなどつらいですよね。鼻がムズムズしたらあっという間に症状が出てしまいます。
最近では、鼻の中を清潔に保ち炎症を抑えるので『鼻スプレー』がとても人気です。
鼻スプレーは、血管収縮剤が含まれているのかチェックしましょう。
今回は花粉症におすすめの点鼻薬を紹介します。
鼻スプレーの血管収縮剤
血管収縮剤とは
血管収縮剤とは、血管を収縮させる薬で、粘膜の腫れや炎症などの花粉症の症状を抑えるのには即効性があります。
ただし持続性が良くありません。
さらには連続して使い続けると効果が効きにくくなります。
血管収縮剤のリスク
血管収縮剤は、非常に強い薬ですが、効果の持続性があまり良くありません。
連続して使い続けると、慢性的に症状が悪化し自律神経に悪影響を及ぼし、肥厚性鼻炎という慢性的な鼻炎を引き起こ巣可能性があります。
つまり、血管収縮剤は連続して使うことはおすすめできません。
花粉症でおすすめの鼻スプレー
ナザール スプレー
血管収縮剤の働きにより、鼻腔内の血管を収縮させ炎症を抑え、鼻の通りを良くしてくれます。
血管収縮剤が含まれているため、即効性や効果に優れていますが、副作用などがあるため注意が必要です。
エージーノーズアレルカットC
抗アレルギー剤を主成分とした点鼻薬です。
予防効果も少しありますが、成分中に多くはないですが血管収縮剤も含まれているので、即効性に期待はできます。
長期的な使用は控えたほうが良いです。
成分の複合効果でバランス良くアレルギー症状を緩和してくれます。
パブロン点鼻クイック
医療用の医薬品と同一成分が含まれていて、病院での治療にも使用されています。
鼻水、くしゃみ、鼻づまりの鼻炎の3大症状に効果的です。
血管収縮剤が含まれていますので、即効性や効果には期待ができますが、使い過ぎには注意が必要です。
サジテンAL鼻炎スプレーα
抗アレルギー剤の点鼻薬です。
血管収縮剤が含まれていない点鼻薬であるため、安全性はあります。
複合的な成分を配合しており、アレルギー専用の点媚薬として安心して長期間使えます。
花粉症の症状が軽めの方におすすめです。
パブロン点鼻Z
第二世代の抗ヒスタミン剤を主成分とした点鼻薬です。
血管収縮剤が含まれていない点鼻薬であるため、安全性はありますが、即効性や効果においては、他の点鼻薬と比べて若干欠けます。
ナザールAR
ステロイド剤を主成分とした点鼻薬です。
ステロイドは、血管収縮剤と同様に、あまり使用しないほうが良いという方も多いです。
鼻腔に部分的に使用する分には副作用も少なく比較的安心して使う事ができます。
コールタイジン点鼻液a
微量のステロイド剤を含んでおり、花粉やハウスダストによるくしゃみ、鼻みず、鼻づまりを、血管収縮剤がさらに鼻閉症状を改善します。
医療用医薬品のコールタイジンと全く同じ薬です。
病院での花粉症治療も普通に使用されている薬です。
点鼻薬選びは血管収縮剤をチェックしましょう
血管収縮剤が主成分の点鼻薬は即効性や効果が強いので、花粉症の症状がひどい方にはおすすめです。
血管収縮剤が含まれた点鼻薬をあまり使いすぎると、肥厚性鼻炎という慢性的な鼻炎を患ってしまう可能性がありますので注意してください。
子供に使用させる場合は、血管収縮剤が含まれていない、抗ヒスタミン剤が主成分の点鼻薬を使うようにしてください。
鼻スプレーは、花粉症の症状を緩和するのには非常に有効です。
花粉症の症状がひどくなる前に、おすすめの点鼻薬を使用して、上手く花粉症を乗り切りましょう。
使い方が重要ですね。