【花粉症と風邪の併発】病院は何科に行くのがおすすめ?

花粉症と風邪を併発してしてしまったらつらいですよね。そんな時はすぐに病院に行きましょう。でも風邪と花粉症を併発した場合は、何科に行ったら良いのでしょうか?

今回は、花粉症と風邪を併発してしまった場合、病院は何科に行くのが良いのか?をまとめました。

 

花粉症と風邪の併発|病院に行く

診察

どちらかわからないときは内科で見てもらったほうが良いでしょう。

ただし目のかゆみがある場合は、耳鼻科で見てもらったほうがいいことが多いでしょう。

病院によっては内科でアレルギー治療をしている病院もあるようなので、まずは電話などで受付の方に相談するのがいいですね。

 

花粉症と風邪は併発することがあるの?

チェック

花粉症と風邪は併発することが良くあります。身体の免疫力が低下していることで、風邪のウィルスに抵抗できなくなったり、花粉症の症状もひどくなることがあります。

併発すると症状が長期的になるので、初期段階での対応がとても大事です。

 

まとめ

まとめ

花粉症と風邪を併発させてしまったら、まずは無理をせず、病院に行き診断してもらいましょう。風邪の場合は内科、花粉症の場合は、耳鼻科ですが、併発の場合はまず病院に問い合わせて、受付の方に相談してみましょう。

いずれにしても身体の免疫力が落ちているので、医師になるべく早く診てもらったほうが良いでしょう。

同時にかかる??花粉症と風邪の見分け方のまとめ

2016.02.20
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です