花粉症の目のかゆみ対策!目のかゆみを抑えるおすすめの目薬

花粉症-目のかゆみ-対策-目薬

花粉症のアレルギーはつらいですよね。

まぶたをこすってしまったりして赤くただれてしまったり、充血させてしまったりしたり、

目のかゆみには、目薬がおすすめです。今回は、目のかゆみに効くおすすめの目薬を紹介します。

花粉症で目のかゆみの対策

目のかゆみ

花粉によるアレルギー反応はヒスタミンが原因

花粉粒子が体内に入るとヒスタミンという成分が分泌され、これがキッカケで体内で白血球が働き、涙などで洗い流そうとします。ヒスタミンが分泌され続けると目のかゆみに襲われます。

花粉症の目のかゆみを緩和する対策

まず眼球に花粉が付着していたら、洗い流して目を清潔にする必要があります。またヒスタミンにより毛細血管から水分が出ることでかゆみに襲われるので、その働きを抑えるために、専門の点眼液を使いましょう。

もしあなたがコンタクトレンズを着用しているのであれば、使えない点眼液がありますので注意してください。

花粉症目のかゆみ対策におすすめの目薬(点眼液)

おすすめ1

アルガードクリアブロックEX

アルガードクリアブロックEXは、ヒスタミン等の放出を原因から抑えます。また炎症を起こす原因物質であるプロスタグランジンの生成を抑制し炎症を鎮めます。

ロート製薬が製造している中では、花粉症用目薬として一番効果が高いと言われています。

目の炎症が重度の場合に病院で処方される成分なので花粉症による症状もすぐに和らげてくれるのでおすすめです。

ザジテンAL点眼薬

ザジテンAL点眼薬は、アレルギーの発症から悪化までのメカニズムに作用しアレルギーをコントロールすることができます。

ザジテン点眼液という病院で処方してもらえる成分と同様の物が含まれていますので効果は高いです。

アレルギー症状を予防する効果もあるので、花粉症シーズン前から予防対策としても使用できます。

アイリスAGガード

アイリスAGガードは、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンなどの発生を抑え炎症により傷ついた目の状態を整えます。

清涼感があるので、苦手な方はやめておいた方がいいかもしれません。

まとめ

副作用

花粉症によるひどい目のかゆみに襲われたら、まずはその症状を抑えるために、目薬をうまくつかって炎症を抑えるようにしましょう。

特に第1位にランキングしたアルガードクリアブロックEXは、即効性もあり目のかゆみを抑えるのにはおすすめです。

ただしコンタクトレンズ着用者や、妊婦、7歳以下は利用できません。

また用量用法を守ることは大事です。もし症状に改善が見られない場合は、眼科の医師に相談するようしてくださいね。

【花粉症の薬まとめ】第二世代の抗ヒスタミン薬がおすすめ

2016.02.22
スポンサードリンク
花粉症-目のかゆみ-対策-目薬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です