【子供用の花粉症対策メガネ】効果や選び方のコツ

花粉症は大人だけではありません。子供だって症状が出るととてもつらいです。親としてはどうにかしてあげたいと思いますよね。

最近では花粉症対策のマスクに色々種類が出ていますが、花粉症メガネが発売されているのをご存知でしょうか?

今回は子供用花粉症対策の花粉メガネについて紹介します。

子供用花粉症メガネの効果

チェック

花粉症メガネの効果は絶大

花粉症で目がかゆくなるのは、眼球や目の粘膜などに花粉が付着し、身体に異物が侵入してきたと判断しアレルギー反応として症状が引き起こされるからです。

つまり花粉を体内に入れてはいけません。マスクで鼻や口からの花粉の侵入を防いでいますが、目も花粉が侵入する経路なので、これを防ぐために花粉症対策メガネは大活躍します。

メガネ販売各社の発表

メガネ販売各社によると、花粉症対策メガネは、花粉を90%以上カットしていると発表しています。

大人と子供のどちらでも、花粉症メガネは大変有効な手段です。

花粉症対策は、花粉を体内に侵入させないということです。花粉症メガネは非常に有効な手段です。

近年では、大人用だけではなく、子供用のラインナップが充実してきました。デザインも選べるようになってきていますから、思春期の子供にとっても、抵抗なく着用できる様になってきています。

子供用花粉症メガネ市場の状況や注意点

2015年時点では、スカッシーとZoFFが子供用の花粉症メガネを発売しています。

今後多くのメガネメーカーが子供用の花粉症メガネを展開してくるでしょう。

花粉症メガネは花粉が目に入ることを防ぐためにメガネのフレームと顔との距離が狭く設計されています。

国民生活センターによると、花粉症メガネを着用した子供が、他人や物にぶつかったり、転倒した際に花粉の侵入を防ぐために張り出されたフレーム部分により、目の上をケガすることがあることがわかったため、子供用の花粉症メガネによる顔のケガに注意するよう、消費者に注意喚起を行いました。

以上のことからも、子供にはスポーツや激しい運動をする際は、花粉症メガネの着用を控えたほうがいいでしょう。

また着用の際は、視界の変化に慣れてから使用するなどの注意が必要です。

おすすめ子供用花粉症メガネ

スカッシースマート2 キッズタイプ

子供用花粉症メガネの先駆けのメーカーです。値段も手頃です。価格は1880円です。

JINS 花粉CUT スリムデザインタイプ(Kids)

メガネ販売大手のJINSも花粉メガネの子供サイズを展開しています。価格は2900円です。

Zoff AIR VISOR Sサイズ

メガネ販売大手のZoffのSサイズは子供のサイズを想定されて開発されています。カラー展開も豊富にあるので、デザイン重視であれば、こちらもいいですね。価格は3000円です。

子供用花粉症メガネの選び方のコツ

フィット感

実際に店頭で試着してみましょう。

重要なのは花粉の体内への侵入を防ぐことなので、着用時のフィット感が良くないと効果は薄れてしまいます。

フィット感があるメガネを選びましょう。

曇りやすさ

花粉症メガネはどうしても曇りやすいです。これは花粉を侵入させないために、顔とメガネの隙間を極力あけない構造なので、しょうがないのですが、だからといってメガネが曇っていたら、生活に影響があります。

またマスクを着用すると、メガネが曇ることがあるので、店頭での試着の際は、マスクを持参して、曇りやすさをチェックしましょう。子供の通学や学習に影響がない程度に工夫が必要です。

まとめ

花粉症の薬は、副作用で眠くなったりしてしまいますし、できるだけ薬の服用は避けたいものです。

効果もあり子供用のものも販売されとても人気です。花粉症の症状で目が毎年真っ赤になるほどかゆいという子供にはぜひ花粉症メガネをおすすめします。

また子供用の花粉メガネは非常に人気で、在庫がなくなってしまうことも多いので、できるだけ花粉シーズン前に一度チェックしてみたほうがいいですね。ぜひ子供の花粉シーズンに花粉メガネを検討してみてはいかがでしょうか?

【子供の花粉症】薬やグッズや対処法の対策完全まとめ

2016年2月21日
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です