二日酔いに効果があるつぼがあります。
つぼを刺激することで二日酔いの症状を緩和できます。
簡単にできるので、ぜひ試してみてください。
今回は、二日酔いを解消するつぼをまとめました。
二日酔いに効果がある7つのつぼ
労宮 (ろうきゅう)
中指と薬指のV字に交わるところ拳を握った時に中指の先端があたる、手のひらの中心にあるつぼです。
心をリラックスさせる効果があります。
圧し方は、反対の手の親指で「少し痛いかな?」と思うぐらいの強さで深く呼吸をしながらやると効果があります。
期門(きもん)
肋骨の感触が終わる部分が期門のつぼです。
肝臓の働きを促進する効果があります。
また食欲不振や、ストレスにも効果があります。
二日酔いを解消は右側の期門だけを押せばOKです。
圧し方は中指で強すぎない程度で3秒ほど押して話してを繰り返します。
大衝 (たいしょう)
足の親指と中指の間にあるつぼです。
疲れや肝臓に効くつぼです。
女性の貧血、更年期障害、のぼせ、頭痛などにも効果があります。
圧し方は親指で軽く圧しながら指をグリグリ回します。
気持ち良いと感じるくらいの力で十分です。
3秒圧したらゆっくり離すを繰り返します。
合谷(ごうこく)
親指と人差し指がV時に交わるところのつぼです。
二日酔いの吐き気に効果があります。
それ以外にも頭痛、肩こり、便秘、めまいなど、幅広い症状に効果があります。
反対の親指で骨の真下にもぐりこませるつもりで刺激します。
あまり力を入れないで気持ち良いと感じる程度の強さで3秒ほど圧して離してを繰り返します。
内関(ないかん)
手首の下から指三本分、拳を握るとでる2本の筋のちょうど間にあります。
二日酔いによる吐き気を緩和します。
乗り物酔いにも効果があります。
肘側から、スジの間に指先をグッと押し込むような感じで刺激させます。
百会(ひゃくえ)
頭の天辺で耳の中心線で交差するところです。
二日酔いのガンガンする頭痛を緩和します。
また目の疲れ、抜け毛、痔の他にも効果がある万能なつぼです。
両手の中指を使って、グーッと刺激させます。ゆっくり圧してゆっくり離します。
あまり強くなく気持ち良いと感じるぐらいの強さで身体の中心に向かって圧すようにします。
完骨(かんこつ)
完骨(かんこつ)は、両耳の後ろにある出っ張った骨の下端、後ろ側のくぼみにあります。
耳の後ろにある出っ張った骨の下にあるつぼです。
頭痛や顔のむくみなどに効果があります。
親指で圧し上げるように刺激させます。
1秒圧してすぐ離してまた1秒圧すというようにクックックックとやるのがポイントです。
つぼを知っておくといつか役に立つ
いかがでしょうか?
二日酔いの解消に効果的なつぼは、意外と知られていません。
どこでも気軽にできますし、こういうウンチクを知っているといつか役に立ちますよ!
ぜひ試してみてくださいね。
コメントを残す