お酒を飲んだ後にできるおすすめの二日酔い対策とは

飲み会の多いシーズン、ついつい飲み過ぎて二日酔いの頭痛や吐き気..。

次の日には影響を残したくないですよね。二日酔いにならないように対策をしっかりしましょう。

飲んだ後にできる二日酔い対策をまとめました。

お酒を飲んだ後にできる4つの対策

常温のミネラルウォーターを大量に飲む

ミネラルウォーター

お酒を飲みすぎたら、アルコールは肝臓で分解されますが、そのためには大量の水分が必要です。そのためにはミネラルウォーターが一番良いです。できるだけ大量にミネラルウォーターを飲みましょう。

また胃に負担を最小限にするために、冷たい水よりは常温の水の方が、身体に優しいです

熱いシャワーを短時間であびる

シャワー

お酒に酔っているときは、お風呂やサウナは心臓に大きな負担をかけてしまいますから危険ですが、短時間の熱いシャワーは、血行を促し肝臓の働きを助けます。

気分的にもスッキリするので、短時間の熱いシャワーを浴びましょう。ただしシャワー後には、水分補給を充分にし脱水症状にならないよう注意してください。

充分な睡眠をとる

うつぶせ

アルコールが抜けるまで身体を休ませてあげましょう。部屋を真っ暗にして、身体の疲れをとり体調を整えましょう。

アルコールを分解するのに肝臓はフル回転していますから、できるだけ身体に余計な負担を与えないように、横になって充分な睡眠をとることが二日酔い対策になります

肝臓に良い食べ物を摂る

料理

肝臓がフル回転でアルコールを分解していますので、肝臓の機能が向上するような食べ物を食べるのは良いです。

少し胃に入れるぐらいの量を食べるのが好ましいです。逆に油っこいラーメンなどは胃に負担を大きくしてしまいますので、二日酔い対策には好ましくありません。

お酒を飲み過ぎないように注意してくださいね

いかがでしょうか?

今回紹介した、お酒を飲みすぎた後にできる簡単な対策は、とても大切ですから、しっかり覚えておいてくださいね。


また、海外では医薬品としても使用されている、発酵大麦エキス『コメコサノール』が入ったサプリメント『ekas』もおすすめです。

ネットで1900円で購入できる二日酔い対策として、ぜひチェックしてみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です