コンビニで買えるおすすめ二日酔い対策グッズ

二日酔い対策コンビニ

二日酔いのせいで、次の日、頭痛や吐き気があったら、仕事どころではないですよね。

コンビニで簡単に手に入る二日酔いに効くアイテムを使って、対策をしっかりしましょう。

今回はコンビニで買える!飲み会おすすめ対策を紹介します。

二日酔いとは?

アルコールにはアセトアルデヒドという成分が含まれています。

肝臓がこのアセトアルデヒドを充分に処理しきれず、血液中のアセトアルデヒドの濃度が高くなるため、頭痛や吐き気などの症状が引き起こされます。

日本人は黒人に比べても、このアセトアルデヒドを分解する酵素が少なく二日酔いになりやすいといわれています。

つまり、アセトアルデヒドを分解を促進するアイテムが、おすすめグッスです。

コンビニで買えるおすすめ二日酔い対策グッズ

アフターラック

コンビニで購入できる栄養機能食品です。

薬ではありません。アルコール分解酵素、アセトアルデヒド分解酵素、ビタミンを配合したアルコール対策サプリメントです。

アフターラックは、アセトアルデヒドが肝臓に到達前の、小腸に到達した段階でアルコールに直接分解に働きかけるため、肝臓への負担を大きく減らしアセトアルデヒドの分解を促進します。

ウコンの力

ウコンにはクルクミンという肝機能を高め胆汁の分泌を促進する効果があります。根強い人気です。

あまりの摂取しすぎると肝臓に負担がかかるので適量にしましょう。

価格は1本200円と安価なので、飲み会に参加する友達の分も購入してあげると「気が利く!」とあなたの評価はうなぎのぼりでしょう。

スポーツドリンク

アセトアルデヒドの分解をするのに、大量の水分を使います。アルコールには利尿効果もあって、あなたは脱水症状になりやすくなります。

そのために水分を補給しミネラルなど補うことで、血液中のアセトアルデヒドの濃度をなるべくあげないようにできます。

トマトジュース

トマトジュースにはリコピンが含まれておりアセトアルデヒドの働きを抑えてくれます。

解毒作用のあるグルタチオンや利尿作用の高いカリウムや、ミネラルも多く含まれているため、おすすめの二日酔い対策としてはおすすめの飲み物です。

ミネラルウォーター

常温のミネラルウォーターは、荒れた胃に負担をかけることなく水分補給ができます。

弱った身体にミネラルが補給されるので二日酔いには非常におすすめな飲み物です。

できるだけ常温のミネラルウォーターがおすすめです。

しじみの味噌汁

しじみと味噌汁の大豆には、良質のたんぱく質を含み造血作用のあるビタミンB12、 肝機能を向上させるタウリンなど、肝臓に良い成分が多く含まれています。

また温かい飲み物なので胃に負担が少なく水分を補給できますので、二日酔い対策にはおすすめです。

都市伝説??

牛乳

「牛乳を飲むと胃に膜を張るのでアルコールの吸収を少なくする」ということは誰しも一度は聞いたことがあると思いますが、これは都市伝説といわれています。

牛乳を飲んで胃に膜ができても他の水分でその膜は流されてしまうので、アルコールの吸収を少なくするというのは間違った見解です。

ただし乳製品のたんぱく質は、アルコールの分解を促進するといわれていますので、少しは効果がある程度に考えておいたほうが良さそうです。

こおり水

冷たい飲み物は胃に負担をかけてしまいます。もし水分を補給するのであれば、冷たすぎるより、常温もしくは少し温かい飲み物が良いです。

温かい緑茶や常温のミネラルウォーターが胃にやさしいですのでおすすめです。

アルコールは利尿効果が強いので、こまめに水分を補給することは、二日酔いの対策としてはとても有効ですが、冷た過ぎる氷水をガブガブ飲むのは、胃の働きを低下させてしまうので控えましょう。

コーヒー

コーヒーには血管収縮作用がありますので、もしあなたがひどい頭痛があったらコーヒーは頭痛の軽減にはおすすめです。

ただしコーヒーを飲むことで脱水症状をさらにひどくしてしまいます。

またカフェインが抜けた後に二日酔いの頭痛より、さらいひどい頭痛を引き起こすことがあります。よって飲み会前後ではコーヒーはおすすめできません。

二日酔いはしっかり対策を!

いかがでしたか?コンビニで手に入るアイテムを有効活用して、二日酔い対策を万全にしましょう。

二日酔いの薬?コンビニで買えるアフターラックがすごい!

2016.01.14

こちらでも紹介していますが、アフターラックはコンビニで入手できる非常におすすめアイテムです。

連日連夜の飲み会が続くようであれば、買いだめしてもいいくらいです。ぜひ試してみてください。

逆に都市伝説になりつつある牛乳や、こおりのような冷たすぎる飲み物は、おすすめできません。

常温のミネラルウォーターや温かい緑茶などで水分補給をするようにしてください。


また、海外では医薬品としても使用されている、発酵大麦エキス『コメコサノール』が入ったサプリメント『ekas』もおすすめです。

ネットで1900円で購入できる二日酔い対策として、ぜひチェックしてみてください。

スポンサードリンク
二日酔い対策コンビニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です