【処方箋なしでも買える】眼科で処方されるドライアイの目薬とは?

ドライアイに悩んでいる人は忙しくて眼科にいけない人が多いです。そんな方におすすめしたいしたい目薬があります。実際に眼科で処方される目薬ですが、これは処方箋がなくても薬局などで購入できます。

今回はドライアイで処方箋がなくても購入できるおすすめの目薬を紹介します。

 

ドライアイの目薬の選び方のポイント

おすすめ4

防腐剤

市販の目薬の中には防腐剤が含まれているものがあります。これは目薬に雑菌が繁殖しないように、また効果が劣化しないように含まれているのですが、眼球には良いものではありません。またドライアイの眼球に点眼すると、涙が少ない状態なので、眼球をさらに傷つけたりしまうので、ドライアイの症状を悪化させることがあります。

 

血管収縮剤

目の充血を抑えたり、爽快感を与えてくれる目薬に含まれています。血管収縮剤は即効性があり充血をすぐに抑えられますが、持続性には乏しいです。何回も使用すると効果が薄れ、結果的に充血しやすい目になったりしてしまいます。目薬のパッケージに「第3類医薬品」と表記されていれば、血管収縮剤は含まれていないので、参考にしてください。

 

処方箋なしでドライアイの目薬が購入できる

おすすめ1

【第3類医薬品】ソフトサンティア

出典:santen.co.jp

出典:santen.co.jp

ソフトサンティアは涙液に近い性質を持った人工涙液で、涙液不足に伴う目のかわきや異物感などの不快な症状を改善します。

ソフトサンティアは、コンタクトレンズに対して何ら影響を及ぼさないことが確かめられていますので、すべてのタイプのコンタクトレンズ装着したまま点眼することができます。防腐剤フリーで多くの眼科でも処方されています。


 

まとめ

まとめドライアイ

いかがでしたか?特におすすめなのが、【第3類医薬品】ソフトサンティアです。防腐剤はもちろん血管収縮剤も含まれてなく眼科で処方される目薬ですから安心して使えます。

今回は処方箋がなくても購入できるおすすめの目薬を紹介しましたが、症状に改善が見られない場合は、眼科で診断してもらいましょう。

ドライアイのおすすめ目薬のまとめ

2016.02.23
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です