コンタクト着用OK!ドライアイに効く目薬おすすめランキング

ドライアイ-コンタクト-目薬-おすすめ-ランキング

ドライアイを患っている人が多くなっています。またドラッグストアもドライアイの目薬が増えています。気づいていましたか?

たくさんあってどれがいいのか?わかりませんよね。今回はコンタクト着用者でも使えるドライアイのおすすめ目薬を紹介します。

ドライアイとは

疲れ (2)

ドライアイとは、スマートフォンの操作などで目を酷使し、まばたきの回数が減ってしまい、涙液が少なくなってしまうことで引き起こされる目の病気です。

日本人の多くがドライアイを患っていると言われており、その数は2200万人と日本人の6人に1人が。オフィスワーカーの3人に1人がドライアイを患っていると言われているぐらい身近な病気です。

涙の構造

注目 (3)

涙は「ムチン層」「水層」「油層」という三重構造で目を潤しています。

ドライアイの原因は、この「ムチン層」に異常が発生し涙の構造が崩れることで、目に痛みを感じたり目が疲れやすくなったりします。

コンタクト着用者のドライアイおすすめ目薬のポイント

コツ

防腐剤フリーの目薬を選ぼう

市販の目薬の中には防腐剤が含まれているものがあります。

これは目薬に雑菌が繁殖しないように、また効果が劣化しないように含まれているのですが、眼球にはもちろん良いものではなく、またドライアイの眼球に点眼すると、涙が少ない状態なので眼球をさらに傷つけたりしまうので、ドライアイの症状を悪化させることがあります。

防腐剤フリーの目薬の使用期限はしっかり守って利用するようにしましょう。

血管収縮剤が含まれていない目薬を選ぼう

目の充血を抑えたり、爽快感を与えてくれる目薬に含まれています。

血管収縮剤は即効性があり充血をすぐに抑えられますが、持続性には乏しいです。何回も使用すると、効果が薄れ、結果的に充血しやすい目になったりしてしまいます。

また血管が伸び縮みするので、目の血管が太くなってしまい、充血が目立つようになってしまうことがあります。

目薬のパッケージに「第3類医薬品」と表記されていれば、血管収縮剤は含まれていないので参考にしてください。

レンズクラス(アットスタイル)

ドライアイのおすすめ目薬ランキング トップ3

人気3 -

第1位 【第3類医薬品】ソフトサンティア

ソフトサンティアは涙液に近い性質を持った人工涙液で、涙液不足に伴う目のかわきや異物感などの不快な症状を改善します。

ソフトサンティアは、コンタクトレンズに対して何ら影響を及ぼさないことが確かめられていますので、すべてのタイプのコンタクトレンズ装着したまま点眼することができます。多くの眼科でも処方されます。

第2位 【第3類医薬品】アイリスCL-Iネオ

アイリスCL-Iネオは、タウリンを配合した涙液型目薬です。コンタクトレンズに吸着して蓄積され、変性の原因となる成分を配合していません。

ソフト、ディスポーザブルをはじめO2、ハードコンタクトレンズを装用したまま、安心して点眼でき、コンタクトレンズをした目をやさしくいたわります。

乾いた目への刺激やトラブルの一因と言われている防腐剤を配合せず、涙の成分にタウリンを配合。コンタクト着用で定番中の定番目薬です。

第3位 【第3類医薬品】なみだロートドライアイコンタクトa

コンタクトレンズ装用中に涙が不足すると、レンズのはりつきやこすれなどが生じ、不快感を感じたり角膜を傷つけてしまうことがあります。

なみだロートドライアイコントクトaは角膜保護成分を最大濃度配合したとろりとした製剤が瞳とレンズを包み込むため、レンズ装用中の乾きに効果的です。

すべてのコンタクトレンズに対応。コンタクト着用者に特におすすめです。

コンタクト着用OKのドライアイの目薬ランキング(その他)

人気2 -

それ以外にもこんなにたくさんあります。トップ3が気に入らない方は自分にあった目薬を探してみてください。

【第3類医薬品】NewマイティアCL

すべてのコンタクトレンズ(ソフト・ハード・O2・使い捨て)を装着したまま使用できます

コンタクトレンズを装着していない方も使用できます。目にしみないやさしいさし心地の目薬です。コンタクトレンズを装着しているときの不快感、目のかわきに効果をあらわします。

栄養成分ブドウ糖配合、エネルギー源となるブドウ糖は涙にも含まれており、目の新陳代謝を促進し、疲れた瞳に効果をあらわします。わずかに粘性がある無色澄明の目薬です。

【第3類医薬品】ロートCキューブプラス モイスト

すべてのコンタクトレンズを装着したまま使用できます。また、コンタクトレンズをはずした後にも使用できます。ミネラル成分配合で乾いた瞳にうるおいを補給します。

瞳にうるおいをとどめるヒプロメロース配合で目の乾きや疲れに効果的です。うるおいがある目薬です。

【第3類医薬品】スマイルコンタクト ドライテクト

コンタクトでつらいドライアイの瞳にうるおいを与えます。高粘度保水成分配合。角膜保護成分が乾燥によるダメージから瞳を守ります。

涙にも含まれるミネラル成分を補給。目やにや、ほこりを洗い流します。すべてのコンタクトレンズ装用中に使えます。コンタクトレンズを装着されていない方も使用できます。防腐剤を配合していません。

【第3類医薬品】ロートアイストレッチコンタクト

ロートアイストレッチコンタクトはつらい疲れ目に効果を発揮します。コリかたまったピント調節筋の疲れをほぐすネオスチグミンメチル硫酸塩と、潤いを保ち、角膜を守るコンドロイチン硫酸エステルナトリウムを配合。

レンズ装用中の目のつらい疲れにも。コンタクトレンズ装用中の不快感、目の疲れに効く目薬です。もちろんレンズをはずした後にも使用できます。(※カラーコンタクトレンズ装用中には使用できません!)

【第3類医薬品】ティアーレW

1本でコンタクトレンズの装着時にも、ドライアイ(目の乾き)症状時のうるおい補給の目薬としても使えて便利です。コンタクトレンズを装用されていない方にもおすすめです。

ヒアルロン酸Naとヒプロメロースの働きで、レンズのうるおいをキープし、快適な装用感をサポートします。涙が蒸発しやすく乾燥しがちなコンタクトレンズ装着時の目のうるおいを補給します

【第3類医薬品】アイボン トローリ目薬 ドライアイ

とろみのある薬液が乾きがちな角膜表面にじんわり広がり、目の乾きを緩和します。コンドロイチン硫酸エステルナトリウムが、角膜をじっくり保護します。

涙に近い成分なので、コンタクトをしたまま目のお手入れができます。すべてのコンタクトに使えます。コンタクトをしていない方も使えます。

【第3類医薬品】サンテうるおいコンタクトa

サンテうるおいコンタクトaは、有効成分がコンタクトレンズ表面にうるおいのベールをつくり、コンタクトレンズ装用中の「目のかわき」「貼り付き感」「異物感」などの不快な症状を改善します。

サンテうるおいコンタクトaは、全てのコンタクトレンズ装用者が使える目薬ですが、特に、使い捨てコンタクトレンズなどに有効成分がよく馴染み目を潤してくれます。

【第3類医薬品】ロートCキューブm

すべてのコンタクトレンズを装着したまま使用できます。また、コンタクトレンズをはずした後も使用できます。

ミネラル成分配合で乾いた瞳にうるおいを補給します。瞳にうるおいをとどめるヒプロメロース配合で、目の乾きや疲れに効果的です。

【第3類医薬品】ロートソフトワン点眼液

すべてのコンタクトレンズを装着したまま使用できます。また、コンタクトレンズをはずした後も使用できます。

涙液に近い性質を持った人工涙液で、涙液不足に伴う目の乾き、異物感などの不快な症状を改善。コンタクトレンズ装用時の不快感、目の疲れ、目のかすみ、目の乾きなどの症状を改善します。

【第3類医薬品】ロートリセコンタクトb

いつでも、どこでも、スムーズに点眼できるフリーアングルノズル。

カラーコンタクトレンズを含むすべての種類のコンタクトレンズに使用できます。レンズをはずした後にも使用できます。

まとめ

まとめドライアイ

いかがでしたか?特におすすめなのが、【第3類医薬品】ソフトサンティアです。

防腐剤はもちろん、血管収縮剤も含まれてなく眼科で処方される目薬ですから安心して使えます。

今回はトップ3を紹介しましたが、これは全員が同じ結果になるわけではありません。症状の改善が見られない場合は、眼科で診断してもらいましょう。

また、大切なことは自分にあった目薬を正しい用量用法で正しく使うことです。ぜひ参考にしてください。

レンズクラス(アットスタイル)
スポンサードリンク
ドライアイ-コンタクト-目薬-おすすめ-ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。