頭痛やめまいの専門治療ができる東京都のおすすめ病院16選

頭痛-めまい-病院-東京

頭痛やめまいで悩まされている人、もしかしたらめまいで代表的な病気はメニエール病、良性発作性頭位めまい症などかもしれません。

今回は東京都の主要エリア(六本木・表参道エリア、東京駅周辺エリア、渋谷・目黒エリア、新宿エリア、東東京エリア、西東京エリア)で、頭痛やめまいの治療ができる病院やクリニックを紹介します。

頭痛やめまいの専門治療ができる東京都のおすすめ病院16選

医師

神尾記念病院

出典:kamio.org

出典:kamio.org

精神科 耳鼻いんこう科
専門的症状 難聴、めまい、アレルギー性鼻炎
住所 東京都千代田区神田淡路町2丁目25
最寄駅 新御茶ノ水駅
電話番号 03-3253-3351
診察時間 8:00~15:30
休診日 日曜・祝

メニエール病や突発性難聴、良性発作性頭位眩暈症などめまいの原因となる病気において、総合的に診断してくれます。

全国からめまいを診てもらうために患者さんが集まるそうですが、めまいでは有名な病院です。

東京頭痛クリニック

出典:tokyoheadache.jp

出典:tokyoheadache.jp

内科 神経内科
専門的症状 頭痛外来
住所 東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目23-5 JPR千駄ケ谷ビル1F
最寄駅 北参道駅
電話番号 03-3475-1120
診察時間 9:00~12:30 14:30~18:30
休診日 日曜・祝

日本初の頭痛専門外来のクリニックです。

予約優先のためまずは電話で問い合わせてみてください。

東京ミッドタウンクリニック

出典:tokyomidtown-mc.jp

出典:tokyomidtown-mc.jp

内科 呼吸器科 消化器科
専門的症状 めまい 禁煙治療 乳ガン 人間ドック
住所 東京都港区赤坂9丁目7-1 ミッドタウンタワー6F
最寄駅 六本木駅
電話番号 03-5413-0080
診察時間 9:00~18:00
休診日 日曜・祝

六本木ミッドタウンにあるクリニックで、六本木駅直結でアクセスは良好です。

神経内科の専門医もいるので、安心して相談できます。

番町診療所表参道

出典:balisc.co.jp

出典:balisc.co.jp

耳鼻咽喉科
専門的症状 めまい専門外来
住所 東京都渋谷区神宮前4-11-6 表参道千代田ビルB1
最寄駅 表参道駅
電話番号 03-5411-7228
診察時間 9:00~18:00
休診日 日曜・祝

表参道駅・原宿駅から徒歩圏内で表参道ヒルズも近くにあります。

頭痛に悩まされている場合は問診の上、MRIで検査もしてくれます。まずは電話でお問い合わせてみてください。

八重洲クリニック

出典:m-satellite.jp

出典:m-satellite.jp

精神科 脳神経外科 放射線科
専門的症状 めまい 頭痛 認知症 睡眠障害 心療内科 乳ガン 脳ドック
住所 東京都中央区日本橋2丁目1-18 C-ROAD BLDG4-8F
最寄駅 日本橋駅
電話番号 03-6202-3376
診察時間 9:00~17:00 18:00~21:00
休診日 日・祝

夜間帯も診察・検査をしているため人気クリニックですが、予約がなかなかとりづらいクリニックです。

また夜間帯の診察は月曜と金曜のみで、曜日によって診療時間が違いますので、まずは電話で問い合わせてみましょう。

東京医科歯科大学医学部附属病院

出典:tmd.ac.jp

出典:tmd.ac.jp

耳鼻咽喉科 頭頸部外科
専門的症状 めまい専門外来
住所 東京都文京区湯島1-5-45
最寄駅 御茶ノ水駅
電話番号 03-3813-6111
診察時間 9:00~17:00
休診日 土曜・日曜・祝

めまい専門外来がある大学病院です。

良性発作性頭位めまい症、メニエール病、前庭神経炎、椎骨脳底動脈循環不全症、聴神経腫瘍など、めまいや頭痛に関する診断や治療ができますので、電話で問い合わせてみてください。

いしせ脳神経外科クリニック

出典:ishise.com

出典:ishise.com

神経内科 脳神経外科
専門的症状 脳ドック
住所 東京都中央区湊1丁目8-15
最寄駅 八丁堀駅
電話番号 03-3553-3031
診察時間 9:00~12:30 14:00~19:00
休診日 日曜・祝

ひどい頭痛に悩まされていたら、こちらのクリニックで検査をしてもらうのがおすすめです。

医療設備も整っており、めまいで悩まれている人も安心して相談できます。

まずは電話でお問い合わせしてみてください。

銀座内科・神経内科クリニック

出典:ginzanaika.com

出典:ginzanaika.com

内科 神経内科
専門的症状 神経内科外来 ストレス外来
住所 東京都中央区銀座6丁目12-10 銀座龍岡ビル2階
最寄駅 東銀座駅
電話番号 03-6253-8786
診察時間 10:30~13:30 15:00~18:30
休診日 日曜・祝

先生が親切丁寧と評判のクリニックで、偏頭痛に悩んでいる人の多くが非常に評価しています。

人気クリニックなのでまずは電話で問い合わせてみてください。

東京都立広尾病院

出典:byouin.metro.tokyo.jp

出典:byouin.metro.tokyo.jp

耳鼻咽喉科
専門的症状 めまい専門外来
住所 東京都渋谷区恵比寿2-34-10
最寄駅 広尾駅
電話番号 03-3444-1181
診察時間 9:00~17:00
休診日 日曜・祝

救急では非常に有名な病院で、突然のめまいや頭痛で、くも膜下出血などで治療された人たちの評価が非常に高い病院です。

先生やスタッフの対応も非常に良いと評判です。

東京医療センター

出典:ntmc.go.jp

出典:ntmc.go.jp

耳鼻咽喉科 眼科 精神科 内科 脳神経外科
専門的症状 めまい専門外来
住所 東京都目黒区東が丘2-5-1
最寄駅 駒沢大学駅
電話番号 03-3411-0111
診察時間 9:00~17:15
休診日 土曜・日曜・祝

大きな病院のため、待ち時間はかかってしまうかもしれないが、めまいに関する病気の検査がしっかりでき、安心して専門医に相談できると評判です。

やすだ耳鼻いんこう科クリニック

NoImage

NoImage

耳鼻咽喉科 
専門的症状 めまい
住所 東京都葛飾区宝町1-1-1 ルビーナ1F
最寄駅 四ツ木駅、お花茶屋駅
電話番号 03-5672-2202
診察時間 9:00~11:00 14:00~17:00
休診日 日曜

めまい専門医による、めまい外来が評判のクリニックです。大人気のクリニックで朝9時開院にもかかわらず、8時には待っている患者がいるくらいです。

毎週火曜日の午後が、めまい専門外来となっています。予約制になっているので電話で予約してから行ってください。

福内ペインクリニック

出典:fukuuchi-pain.com

出典:fukuuchi-pain.com

内科 神経内科 ペインクリニック
専門的症状 頭痛専門外来
住所 東京都新宿区左門町20 四谷メディカルビル2F
最寄駅 四谷三丁目駅
電話番号 03-3350-4135
診察時間 9:30~12:30 14:30~18:00
休診日 木曜・日曜・祝

こちらの院長は頭痛外来の名医として知られています。

他の病院では解決しなかったことが、このクリニックで解決したという声もあります。

しらかわ耳鼻咽喉科クリニック

出典:shirakawa-ent.com

出典:shirakawa-ent.com

耳鼻咽喉科
専門的症状 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎
住所 東京都江東区白河3-4-3 イーストコモンズ清澄白河フロントタワー2F
最寄駅 清澄白河駅
電話番号 03-5245-3387
診察時間 9:00~12:00 15:15~18:00
休診日 日曜・祝

先生が女性で、スタッフさんも対応がよく、このエリアに勤務している人の評判が非常に良いクリニックです。

午後は水曜と金曜が診察してくれるようですが、まずは電話でお問い合わせください。

新小岩すばるクリニック

出典:towakai.com

出典:towakai.com

耳鼻咽喉科 アレルギー科
専門的症状 難聴 急性中耳炎 耳鳴り
住所 東京都葛飾区新小岩2-1-1 リーフコンフォート新小岩2F
最寄駅 新小岩駅
電話番号 03-5678-6550
診察時間 9:00~13:00 15:00~19:00
休診日 木曜・日曜・祝

突発性なめまいや難聴などからメニエール病まで幅広く診察してくれます。

スタッフの対応も非常に評判が良いクリニックです。

伊藤医院

出典:ito-iin.jp

出典:ito-iin.jp

内科 脳神経外科 循環器内科
専門的症状 頭痛
住所 東京都武蔵野市境南町2-9-1
最寄駅 武蔵境駅
電話番号 0422-30-1899
診察時間 9:00~12:30 14:30~16:30
休診日 月・日・祝

偏頭痛で悩まれている人にはおすすめの病院です。

初診で問診から検査まで細かく対応してくれます。問診から検査まで約4時間はかかるので、まずは電話で相談してみてください。

赤坂山王クリニック

NoImage

NoImage

内科
専門的症状 めまい
住所 千代田区平河町2-16-1 平河町森タワー7F
最寄駅 永田町駅
電話番号 03-5214-1221
診察時間 9:00~12:30 15:00~18:00
休診日 火曜・木曜・土曜・日曜・祝

メディアでも取り上げられるほど、めまいに関して詳しく、評判の良い病院です。完全予約制なので、まずは電話で相談してみてください。

頭痛やめまいにおすすめのアイテム

めまいに効く漢方薬

静命漢方堂

耳鳴りのせいで眠れず、気が狂いそう。でも誰もわかってくれない。という人には、第2類医薬品として効果効能が認められている漢方薬がおすすめです。

  • 医師に相談しても相手にしてくれない
  • めまいのせいでベットから起き上がれない
  • 母親がこのままだとうつ病になってしまうんじゃないか?と悩んでいる
  • 体勢を変えると立ちくらみがする
  • ふわふわしためまいで歩くのが怖くなってしまっている

耳鳴りやめまいのツラさは、当事者や家族でなければなかなか分かりにくく、患者と医師で大きな意識のギャップが生まれることもしばしばあるようです。

そんな悩みを抱える人は、この漢方薬が第2類医薬品として認められていますので、ぜひ試してみてください。

突然の頭痛におすすめのサプリメント

ずきしらずの実

重たい頭痛から開放されたいと悩んでいたら、90%以上の人が効果を実感した植物由来のサプリメントがおすすめです。

  • 医師に相談しても相手にしてくれない
  • ガンガンした重たい頭痛が突然やってくる
  • ボーっとして何も集中できない

頭痛の原因は、人それぞれですが、ほとんどの人が、頭痛が起こってから対処しています。

このサプリメントを使ったユーザーは、『そもそも頭痛の回数が減った気がする』『頭痛が発生しても以前のような重さを感じない』と、明らかに効果を実感している人が多いのが特徴です。

女性の頭痛におすすめのサプリメント

ズツノンDr.

現役の内科医が自分自身の片頭痛をきっかけに、頭痛持ちの女性の為に2年以上の歳月をかけて開発されたドクターズサプリメントです。

  • 月経による体調不良が激しい
  • ストレスで頭痛が突然やってくる
  • チカチカする頭痛に悩んでいる

このサプリメントは、頭痛に悩む女性のために開発されたサプリメントです。

実際に使ったユーザーの92%が満足しているようです。長年の頭痛に悩まされている20代~40代の女性に特化したサプリメントです。

頭痛やめまいの治療はむずかしい

医師

頭痛やめまいの治療は、専門的に診療しているクリニックでも、患者と医師で意識のギャップが発生することは珍しくないようです。

それぐらい、頭痛やめまいの治療はむずかしいようで、耳鼻科、内科、精神科などを、転々としても、頭痛やめまいが解消されないことは多いです。

まずは電話で、問い合わせた時に、症状や診察歴を相談してみてください。

確認してから予約をとって、クリニックに行くことをおすすめします。

スポンサードリンク
頭痛-めまい-病院-東京

2 件のコメント

  • こちらのサイトを見て、◯◯耳鼻咽喉科へ行きました。
    医者に「他の病院でも診て、何しにきました⁈」
    と、すごい威圧的な態度で言われました。
    めまいの専門治療を受けれるとネットで見たので…(よそで改善されなかったので)と言い終わらないうちに、
    「うちはめまい専門でやってないんだよ!めまいなら診ないよ!!」と怒鳴られました。
    具合の悪い高齢の母を連れて行って、医者にとられた対応です。
    なぜそのような病院がこちらで紹介されているのでしょうか?
    その後も、診察室から出て行く私達を追いかけながら受付まで付いて来ていっぱい怒鳴られました。医師の後ろから看護士も一緒になって怒鳴っていました。あまりにもしつこいので30分程言い合いしました。最終的には警察沙汰になりました。

    どのようなリサーチして、紹介されてるのですか?
    病院へ行って半日使って、余計具合が悪くなり、警察沙汰になり…最悪です。
    ◯◯耳鼻咽喉科の医者・看護士、医療に関わっちゃいけない存在だと思います。
    是非、確認して頂きたいです。

    • ナカムラ様
      我々のサイトの表記方法が誤解を発生させるような掲載方法だったため、不愉快な思いをさせてしまうキッカケをつくってしまい申し訳なく思っております。

      該当のクリニック様を、頭痛やめまいの治療ができる病院で掲載させていただいた経緯については、

      ・赤外線フレンチェル眼鏡や重心動揺計を使った専門的な検査ができる
      ・耳鳴りなど耳鼻科として総合的な診察ができる
      ・口コミサイトで待ち時間が少ないと評判
      ・予約なしでも診察してくれる

      といった調査を元に掲載した経緯がございました。

      今回のコメントをもとに、該当クリニック様に確認させていただき、上記のようなトラブルがあったのは事実とわかりましたので、該当のクリニックの掲載を削除させていただきました。

      ただ、耳鳴りや頭痛は、医師と患者様の間で意識のギャップが発生することは珍しくなく、また当サイトにも不備があったことから、
      該当のクリニック名は◯◯と、伏字にて公開とさせていただくことをご了承くださいませ。

      よろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。