口臭の原因成分の特徴【あなたの口臭の種類は?】

口臭の種類と原因成分

いくら歯をキレイに磨いても、口臭が無くならないことがあります。

それは口臭には様々な種類があるからです。

今回は、口臭の種類とその原因成分の特徴をまとめました。

口臭の原因成分の特徴

成分化学式口臭原因特徴
硫化水素H2S口の中・ニオイが強く嗅覚を麻痺させる作用がある
・火山ガスや温泉のニオイ
メチルメルカプタンCH3SH歯周病・硫化水素より強力なニオイ
・くさった玉ねぎのニオイやたまごがくさったようなニオイなどの腐敗臭
ジメチルサルファイドC2H6S内臓の病気・磯のニオイ
・生ゴミのような悪臭
・複数回測定された場合は内科で検査を

硫化水素

口の中に原因がある時に検出される口臭原因成分です。化学式は、H2Sです。

硫化水素の特徴

独特の刺激臭で、嗅覚を麻痺させる作用があります。

つまり鼻を麻痺させてしまうので、もし自分に口臭があったとしても、気づくことができません。

例えるなら、鼻をつくニオイです。火山ガスや温泉のニオイと表現する人もいます。

メチルメルカプタン

歯周病を原因とする口臭の場合に検出される口臭原因成分です。化学式は、CH3SHです。

メタンチオールとも呼ばれ、チーズにも含まれる成分です。

メチルメルカプタンの特徴

硫化水素よりも強力なニオイで、例えるなら、腐敗臭です。

野菜や卵が腐ったニオイと表現する人もいます。

メチルメルカプタンが検出された場合は、歯周病が原因の口臭の可能性が高いです。

ジメチルサルファイド

内臓が原因の可能性が高い場合や検出される口臭原因成分です。化学式は、C2H6Sです。

硫化ジメチルとも呼ばれ、硫化水素も含まれる成分です。

ジメチルサルファイドの特徴

濃度が高いと酸欠を起こすほどの刺激臭で、生ゴミのような腐敗臭や磯のニオイと表現する人もいます。

口臭検査で複数回測定された場合は、胃や腸などの内臓が原因の病気を懸念したほうが良いです。

VSC 揮発性硫黄化合物

VSCは、Volatile Sulfer Compounds.を略したもので、発揮性硫黄化合物のことです。

発揮性硫黄化合物は、口臭の原因といわれる成分ですが、実は、硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドの3つの成分の総称です。

歯医者では口臭の原因成分の測定する

口臭外来のある歯医者では、口臭の有り無しだけでなく、先ほど紹介した硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドの、3つの成分ガスを測定してくれます。

この3つの成分を測定することで、口臭の原因を的確に判断し、アドバイスや治療に活かします。

オーラルクローマ

オーラルクローマ

口臭外来をしている歯医者に設置されていることが多いのは、オーラルクローマです。

この機器は、口臭の3つの成分を数値化して測定できる口臭測定機器で、歯医者だけでなく、大学や企業などの研究機関にも導入されています。

オーラルクローマで口臭を測定する手順

オーラルクロマ

オーラルクローマなら、口臭の原因といわれる発揮性硫黄化合物を、硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドの3つの成分を、数値化して測定できます。

オーラルクローマを使った口臭測定の手順は以下の通りです。

  1. 前歯で測定器の筒を固定します
  2. 唇をしっかり閉じます
  3. 約30秒間口腔ガスを溜めます
  4. 測定器のポンプ部分をゆっくり引いて、再度押し戻し、もう一度引いてから、口から離します

あとは歯科医師が口臭があるか、硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドの3つの成分がどの割合であるのかを計測し、結果を教えてくれます。

オーラルクローマの時間や金額目安

オーラルクローマを使った測定時間はおよそ5分程度です。

金額は歯医者によって様々なようですが、目安として3000円から1万円程度と考えれば良いかと思います。

口臭が気になったら口臭外来のある歯医者に

医師

いかがでしょうか?口臭の種類や原因成分の特徴をまとめましたが、口臭には様々な種類があり、代表的なものを紹介しました。

口臭が気になっていたら、悩む前に口臭外来がある歯医者で、口臭検査をしてもらいましょう。

今回紹介した硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドの3つの成分や、発揮性硫黄化合物については、口臭外来がある歯科医師なら絶対に知っていますので、より詳しく相談できるはずです。

口臭の原因成分がわかるだけで、あなたの口臭ケアもより良い方法が見つかるはずですよね。

おすすめの口臭外来がある歯科クリニック

口臭外来があるおすすめの歯医者はこちらで紹介していますので、一度電話で相談してみてください。

口臭外来

【全国主要都市まとめ】口臭外来があるおすすめ歯医者デンタルクリニック

2016年3月19日

口臭が気になる人におすすめのサプリメント

口臭はサプリメントでしっかり対策すれば、口臭を無くすことは可能です。

当サイトのスタッフが様々な口臭サプリを実際に試してみたり、成分を分析しておすすめの口臭対策サプリメントを紹介します。

フレピュア

フレピュアのレビュー

『フレピュア』のスタッフ評価
価格評価
成分評価
口コミ評価
総合評価

フレピュアをおすすめする理由

フレピュアは、たった500円で試せる口臭対策のサプリメントです。

口が原因の口臭にも、胃が原因の口臭にも効果が期待できます。

また購入したユーザーの92%が満足しているという、脅威の満足度で最近人気急上昇の口臭対策サプリメントです。

フレピュアは、返金保証もついているので、安心して購入することができます。

臭ピタッ

臭ピタッ!

臭ピタッのレビュー

『臭ピタッ』のスタッフ評価
価格評価
成分評価
口コミ評価
総合評価

臭ピタッをおすすめする理由

香りでごまかす消臭サプリではなく、フェットンチッド効果でしっかりと口臭をケアしてくれる人気のサプリメントです。

森林で動物が死んだり植物が腐敗しても、爽やかな空気になるのは、このフェットンチッドの効果です。

森の香りが程よく、口コミ評価も非常に高いサプリで、最も人気の口臭サプリといっても過言ではありません。

このサイトから購入すると、初回1,080円でお買い得に購入できます。

レディーズローズ

レディーズローズのレビュー

『レディーズローズ』のスタッフ評価
価格評価
成分評価
口コミ評価
総合評価

レディーズローズをおすすめする理由

口臭の原因のメルカプタンや硫化水素をしっかりと中和するシャンピニオンエキスが口臭をしっかりケアしてくれます。

さらには食物繊維やポリフェノールや乳酸菌が入っているので、便秘改善も期待できます。

なによりもバラの良い香りに包まれるので、女子力アップのおすすめサプリです。

ちょっと値段が高めなのでオトナ女子におすすめです。

【口臭サプリ比較ランキング】おすすめサプリの選び方のコツ

【口臭サプリ比較ランキング】おすすめサプリの選び方のコツ

2016年12月15日

口臭が気になっていたら口臭ケアおすすめサプリをチェックみてください。

口臭の種類と原因成分
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です