【口臭対策】口がクサい人が買うべき市販の胃腸薬9選

自分の息がクサイとわかったらショックですよね。

口臭の原因は口や舌だけではなく、胃腸が原因ということもあります。胃の働きが弱まっていたり、胃の粘膜が荒れてしまうと、周りに不快な思いをさせてしまう可能性があります。

そんな胃腸からの口臭に悩む人におすすめしたい市販の胃腸薬をまとめました。

胃腸が原因の口臭には市販薬で対処が必要

納得1

胃腸でガスが溜まり、卵が腐ったような臭いを口から放ってしまう場合は、胃腸薬を使って対処しましょう。

胃が原因の口臭は以下のことが考えられます。

  • 胃の粘膜が荒れている
  • 消化不良が起きている
  • 胃酸の刺激が強すぎる
  • 胃酸が過剰に分泌されている

胃の粘膜が荒れていると、逆流性食道炎なども引き起こし口臭の原因になります。

市販薬は胃腸の働きをサポートしたり、胃酸の分泌を抑えたりするので、口臭の原因を解消してます。

口臭が気になる人は試してみてください。

胃の粘膜を保護する効果が高い市販薬

ポイント

【第2類医薬品】新セルベール整胃

少ししか食べていないのに食べ過ぎたというような感覚を感じたり、胃もたれを感じていれば、胃が弱っているのかもしれません。

新セルベール整胃は胃の運動を活発にし「胃粘液」の分泌を促して胃を守リます。結果として胃からの口臭の原因を解消します。

▼有効成分
テプレノン、ソウジュツ、コウボク、リパーゼAP6

【第2類医薬品】スクラート胃腸薬

スクラートは胃粘膜を増やす効果が強い薬です。胃が痛かったり、胃もたれや胸焼けを感じていたら、この薬で対処しましょう。

この薬は、胃の荒れた部分を修復するために、胃酸などの攻撃から守り、持続的に胃酸を中和します。また胃酸の分泌を抑える効果もあります。胃が原因の口臭に効果があります。

▼有効成分
アズレンスルホン酸ナトリウム、L-グルタミン、炭酸水素ナトリウム、合成ヒドロタルサイト、ロートエキス3倍散、ジアスメンSS、リパーゼAP6、スクラルファート水和物、合成ヒドロタルサイト

消化を促進する効果が高い市販薬

まとめ

【第2類医薬品】第一三共胃腸薬プラス

第一三共胃腸薬プラスは、消化を促進し胃の機能を向上さて、胃粘膜の分泌を促進します。

弱っている胃に植物性の乳酸菌が、胃を正常な状態に戻す効果があります。胃だけでなく腸もケアする効果があります。

消化不良の解消を通じて、口臭の原因に効果があります。

▼有効成分
タカヂアスターゼN1、リパーゼAP12、有胞子性乳酸菌、ケイ酸アルミン酸マグネシウム、合成ヒドロタルサイト、沈降炭酸カルシウム、オウバク末、ケイヒ末、ショウキョウ末、チョウジ末、ウイキョウ末、l-メントール、アルジオキサ、カンゾウ末

【第2類医薬品】キャベジンコーワα

キャベジンコーワは、胃の粘膜を修復し正常な状態に整えるキャベジン本来の効きめに加えて、胃の運動を促進し弱った胃の働きを取り戻していく効果があります。

胃の荒れに効果があるので、口臭の原因の解消の効果があります。

▼有効成分
メチルメチオニンスルホニウムクロリド、炭酸水素ナトリウム、炭酸マグネシウム、沈降炭酸カルシウム、ロートエキス3倍散、ソヨウ乾燥エキス、センブリ末、ビオヂアスターゼ2000、リパーゼAP12

【指定医薬部外品】新タカヂア錠

タカヂアは、消化作用を高める成分によって消化不良や胃もたれに効果があります。

胃酸が過多な状況でも、有効成分によって、糖質やタンパク質の消化を促進させます。消化不良を解消するので口臭の原因にも効果があります。

▼有効成分
タカヂアスターゼN1、タルク、ステアリン酸Mg、ヒドロキシプロピルセルロース、CMC-Ca、メタケイ酸アルミン酸Mg、デキストリン、D-マンニトール

胃酸を中和する効果が高い市販薬

ポイント

【第2類医薬品】パンシロン01プラス

パンシロン01プラスは、胃粘膜の再生や粘液の増加を促進し、荒れた胃粘膜を修復します。

漢方成分が多く配合されており、副作用も少なく胃酸を抑えながら胃の粘膜を増やします。胃の荒れに効果があるので、口臭の原因の解消の効果があります。

▼有効成分
L-グルタミン、アルジオキサ、カンゾウ末、ケイヒ末、ニンジン末、炭酸水素ナトリウム、炭酸マグネシウム、沈降炭酸カルシウム、メタケイ酸アルミン酸マグネシウム、ロートエキス、ビオヂアスターゼ2000、プロザイム6、リパーゼAP6

【第2類医薬品】太田胃散

太田胃散は、胃の中の酸度を調整し消化酵素を働きやすいようにします。

消化機能を促進させることで、口臭の原因となるガスが溜まるのを防ぎ、胃が原因の口臭を解消します。

▼有効成分
ケイヒ、ウイキョウ、ニクズク、チョウジ、チンピ、ゲンチアナ、ゲンチアナ、炭酸水素ナトリウム、沈降炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム、合成ケイ酸アルミニウム、ビオヂアスターゼ

胃酸の分泌を抑える効果が強い市販薬

対処

【第2類医薬品】ガストール錠

胃酸の分泌が過剰になって、胃の粘膜が荒れている場合は、M1ブロッカーが過剰な胃酸分泌を抑制します。また胃酸の分泌を抑えるだけでなく胃粘膜の保護効果もあります。

胃や腸、食道などにまで炎症が広がっていたら、胃酸の分泌を抑える必要があります。ガストールは胃酸の分泌を抑える強い薬です。

▼有効成分
ピレンゼピン塩酸塩水和物<M1ブロッカー>、メタケイ酸アルミン酸マグネシウム、炭酸水素ナトリウム、ビオヂアスターゼ2000

【第2類医薬品】アバロンS

アバロンSは、胃粘膜の荒れを修復し防御機構を強化するとともに、胃酸の分泌を抑える薬です。

胃が原因の口臭の解消に効果があります。

▼有効成分
ソファルコン、ケイ酸アルミン酸マグネシウム、炭酸水素ナトリウム、ロートエキス3倍散

口がクサいと心配ならしっかりと対策を!

胃が弱っていると消化不良を起こします。胃の荒れや消化不良が口臭の原因ですから、まずは胃を正常にするために胃の粘膜を増やし消化を促進させましょう。

個人的には「セルベール」が胃に優しく効果が一番高いと思います。

胃の粘液を増やし胃からの不快な臭いを抑え、口臭の原因を解消したい人にはおすすめの市販薬です。

また、吐き気などがひどく胃に痛みがあり、また食道にも炎症が広がっていそうであれば、胃酸の分泌をかなり抑えないとダメなので、「ガストール」で胃酸の分泌を抑えることを優先させましょう。

胃が原因の口臭対策はサプリメントもおすすめです。

500円で試せるサプリメント『フレピュア』

公式サイトを見る

フレピュアは、たった500円で試せる口臭対策のサプリメントです。

口が原因の口臭にも、胃が原因の口臭にも効果が期待できます。

また購入したユーザーの92%が満足しているという、脅威の満足度で最近人気急上昇の口臭対策サプリメントです。

フレピュアは、返金保証もついているので、安心して購入することができます。

天然成分のサプリメント『臭ピタッ』

臭ピタッ!

臭ピタッは、たった1080円で試せる口臭対策のサプリメントです。

天然成分でできているサプリメントで、フィットンチッド効果で口臭を抑えます。

飲み始めて3日以内に75%の人が効果を実感しているというサプリメントなので、即効性を求めている人にはおすすめです。

バラの口臭対策サプリ『レディースローズ』

レディースローズは、バラの香りがする口臭対策のサプリメントです。

バラの香りで口臭をごまかすのではなく、シャンピニオンエキスがしっかり配合されています。

バラの香りに包まれるというリラックス効果も見込める、女子力アップするサプリメントとして、若い女性に人気のサプリメントです。

口臭対策の参考情報

口臭はしっかりと対策をすれば、抑えることができます。

こちらの記事も参考にしてみてください。

口臭が気になったら、口臭対策のサプリメントの購入がおすすめです。

口臭サプリメントの選び方のコツを紹介しています。

【口臭サプリ比較ランキング】おすすめサプリの選び方のコツ

2016.12.15

口臭サプリの値段や成分や口コミを比較してランキングで紹介しています。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です