【胃腸が原因の口臭対策】健やかな息にする6つの方法

虫歯や歯周病がなく、歯磨きをしっかりしていても、口臭がキツくなることがあります。

理由は胃腸が原因の口臭だからです。

胃腸の働きが弱まり、消化不良や胃や腸に炎症ができてしまうと、「卵が腐ったような異臭」や「ドブが腐ったような異臭」が、あなたの口から放たれているかもしれません。

今回は普段の生活でできる簡単な口臭対策を紹介します。

胃腸が原因の口臭の特徴

ストレス、免疫力が落ちている、お酒の飲みすぎ、胃がんなどの病気、いろいろな理由で、胃や腸に炎症ができたり、食べ物の消化不良が起こると胃や腸でガスが溜まります。

それが食道や肺を経由して最終的には口から異臭が放たれることがあります。

腸でガスが溜まった場合は、オナラとしてお尻からガスが排出されるのですが、胃にたまったガスはオナラとして排出されないことがあります。

胃に溜まったガスが口から放たれる臭いは、「卵が腐ったような異臭」や「ドブが腐ったような異臭」と言われています。

虫歯や歯周病が原因の口臭は、「唾液を乾かしたような鼻をつく刺激臭」と言われているので、ちょっと臭いが違うと言われています。

胃腸の働きを弱めたり消化不良を引き起こさせると口臭の原因となりますので、普段の生活から簡単にやれることをやりましょう。

簡単にできる方法を紹介します。

健やかな息にする6つの方法

1. 梅干しを食べる

梅干

梅干しには、クエン酸といわれる酸っぱい成分が含まれています。このクエン酸は殺菌作用に優れており、胃の中の臭いの原因となる雑菌を殺菌する効果があります。

また、梅干しは唾液の分泌も促すので口や舌が原因の口臭対策にもなります。口臭対策にはとても効果がある食べ物です。

2. パイナップルを食べる

パイナップル

パイナップルは酵素をたっぷり含んでいます。酵素はたんぱく質をやわらかくして分解するのを助ける役目があります。酵素が胃の中に残っている老廃物を分解することで、より早く臭いの原因を腸へ排出することができます。

消化の悪い食べ物を食べたあと、パイナップルを食べると消化を助けるので、デザートはパイナップルがおすすめです。

3. 牛乳を飲む

牛乳

牛乳に含まれる多量のたんぱく質は、胃に膜を作ってくれます。胃が原因の口臭は、胃や腸に炎症があると異臭を放ってしまいますが、牛乳を飲むことで、胃粘膜に似た膜ができるので口臭を抑えてくれます。

この膜が胃の炎症を抑え胃酸の中和をも助けてくれるので、牛乳は応急処置として効果がありますから覚えておきましょう。

4. 緑茶を飲む

緑茶

緑茶にはカテキンが含まれています。カテキンは殺菌作用があり口臭の原因を胃で殺菌します。また緑茶には、胃の中を洗浄してくれる効果があるフラボノイドも含んでいます。

さらには緑茶はフッ素も含んでいるため虫歯予防にもなります。虫歯も口臭の原因のひとつです。

緑茶は、口臭対策飲料と言っても過言ではないくらいおすすめの飲み物です。

5. 冷たい飲み物は避ける

冷たい

冷たい飲み物は、胃の働きを弱めてしまいます。夏でも冷水を飲むことはおすすめできません。新陳代謝を高めるのは常温か暖かい温度の飲み物です。朝起きたら飲む水も、キンキンに冷やした水ではなく、常温の水の方が良いです。

夏でも冬でも、体の温度を下げるようなことは内臓の働きに悪影響があります。できるだけ体内温度を上げるようにする意識を持ちましょう。

6. ファスティング(プチ断食)する

断食

年に1〜6回のファスティング(プチ断食)がおすすめです。ファスティングは胃腸を休めるので消化活動を正常にリセットできます。胃の中にある残留物を排出させることで体内環境がよくなり口臭が改善されます。

ファスティングができなくても、毎日お酒を楽しんでいる人は、休肝日を設けることで、胃や腸の負担を減らすことができます。

工夫して胃や腸を休ませ、本来の内臓機能の正常にできるよう心がけましょう。

腸内環境を整えよう

胃や腸が原因の口臭は、胃の消化活動がに異常がある時に起こります。

胃を健康な状態に戻すことが根本的な解決になると考えて問題ありません。

口臭がキツくなると、いつの間にか他人から避けられたり、ショックを受けます。

そうならないように、普段の生活から簡単にできることを取り入れてみてください。

口臭に悩む人におすすめのサプリメント

500円で試せるサプリメント『フレピュア』

公式サイトを見る

フレピュアは、たった500円で試せる口臭対策のサプリメントです。

口が原因の口臭にも、胃が原因の口臭にも効果が期待できます。

また購入したユーザーの92%が満足しているという、脅威の満足度で最近人気急上昇の口臭対策サプリメントです。

フレピュアは、返金保証もついているので、安心して購入することができます。

天然成分のサプリメント『臭ピタッ』

臭ピタッ!

臭ピタッは、たった1080円で試せる口臭対策のサプリメントです。

天然成分でできているサプリメントで、フィットンチッド効果で口臭を抑えます。

飲み始めて3日以内に75%の人が効果を実感しているというサプリメントなので、即効性を求めている人にはおすすめです。

バラの口臭対策サプリ『レディースローズ』

レディースローズは、バラの香りがする口臭対策のサプリメントです。

バラの香りで口臭をごまかすのではなく、シャンピニオンエキスがしっかり配合されています。

バラの香りに包まれるというリラックス効果も見込める、女子力アップするサプリメントとして、若い女性に人気のサプリメントです。

 

口臭が気になったら、口臭対策のサプリメントの購入を検討してみてください。

口臭には、様々な原因があるので、原因を特定して対処することが大切です。

胃が原因の口臭には、整腸作用が高いシャンピニオンエキスやビフィズス菌がはいったサプリがおすすめです。

【口臭サプリ比較ランキング】おすすめサプリの選び方のコツ

2016.12.15

口臭サプリの値段や成分や口コミを比較してランキングで紹介しています。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です