【口臭調査】口臭が気になる人が歯医者に行く人の割合とは

口臭が気になったことがある人の割合

口臭が気になった経験がある人は、どのぐらいいるのでしょうか?そのうち歯医者に行く人はどれぐらいの割合なのでしょうか?

東京の白金台で口臭治療をしているカズデンタルクリニックの歯科医師の稲田和徳先生に、口臭治療についていろいろ聞いてきました。

口臭が気になった経験がある人のデータ

口臭が気になった経験がある人は、どれぐらいいるのでしょうか?

日本歯科医師会の10代から70代の男女1万人を対象にした調査を紹介します。

この調査では、にんにくなどのニオイが強い食べものを食べた直後の口臭は除くという条件で調査をしているので、日常的に『自分には口臭があるかもしれない。』と心配したことがある割合といえます。

口臭が気になった男性

年代性別気になった気にならなかった
10代男性80.1%19.9%
20代男性78.4%21.6%
30代男性75.2%24.8%
40代男性80.0%20.0%
50代男性77.6%22.4%
60代男性75.4%24.6%
70代男性71.8%28.2%
男性トータル76.2%23.8%

男性で、口臭が気になった経験があるのは、全体で76.2%という結果が出ています。

10代と40代が、口臭が気になる傾向が高いことがわかります。

口臭が気になった女性

年代性別気になった気にならなかった
10代女性83.3%16.7%
20代女性86.1%13.9%
30代女性89.3%10.7%
40代女性88.5%11.5%
50代女性85.1%14.9%
60代女性79.1%20.9%
70代女性69.7%30.3%
女性トータル85.3%14.7%

女性で、口臭が気になった経験があるのは、全体で85.3%という結果が出ています。

30代が89.3%となっており、約9割が口臭が気になった経験があるということがわかりました。

口臭は30代女性が一番気になっている

先ほどの調査データを、グラフにしました。

わたし
30代の女性の89.3%が口臭が気になった経験があるんですね!

オトナ女子が、最も口臭を気にするのは理解できますね。全体でも80.6%の人が、口臭が気になっているようです。

このように、最も口臭が気になるのは、30代女性です。

10代から70代の男女1万人に調査した結果なので、かなり信憑性が高いデータですね。

口臭が気になった人の対応

口臭が気になったとき、どんな対応をするかについては、驚く結果がわかりました。

対応方法全体男性女性
歯を磨く66.0%60.5%71.6%
ガムを噛む51.8%47.8%56.0%
うがいをする38.4%40.5%36.2%
水を飲む31.7%29.2%34.3%
舌を磨く27.4%21.0%34.1%
情報を調べる21.7%19.7%23.7%
口臭スプレーを使う19.8%18.6%21.1%
近づいて話さないようにする11.6%8.7%14.6%
人が近くにきたら離れる11.1%7.7%14.7%
歯医者に行く9.4%8.7%10.1%
歯医者以外の医療機関に行く0.7%0.7%0.8%
何もしない9.8%12.8%6.6%

口臭が気になってもなにもしない人は9.8%

日本歯科医師会の調査によれば、口臭が気になったら、66%の人が、歯を磨くということがわかりました。

そして、口臭が気になっても、『なにもしない』という人が、9.8%いるようです。

わたし
非常に興味深いデータですね。

口臭が気になったら、『歯を磨く』『ガムを噛む』というのは予想つきますが、これも2人に1人の割合のようです。口臭スプレーを使う人は、20%前後なんですね!

口臭が気になって歯医者に行く人は9.4%

口臭が気になって、『歯医者に行く』という人は、9.4%という結果でした。

口臭が気になっても、実際に歯医者に行く人は、10人に1人もいないということなんですね。

引用: 日本歯科医師会 口臭調査

現役歯科医師に口臭外来について聞いてみた

稲田先生

東京都港区の白金台のカズデンタルクリニックの歯科医師の稲田和徳先生に、口臭外来の患者さんについてお話を聞かせていただきました。

口臭の治療目的で来院する人は多い

わたし
口臭が気になって、歯医者に行く人は非常に少ないようです。

日本歯科医師会の調査によれば、口臭が気になっても実際に歯医者に行く人は、10%未満のようです。

歯医者に行くのは勇気が必要かと思うのですが、予想では、虫歯の治療やホワイトニングのついでに、来院する人が多いと思うのですが、実際はどうですか?

歯科医師
虫歯治療やホワイトニングのついでに。という人よりは、『口臭が気になっているんですけど。』と予約して来院する人が多いですよ。

口臭の治療目的で歯医者に来る人は多いとのことです。

虫歯やホワイトニングなどのついでということではなく、口臭治療という目的をしっかり持って予約する人がほとんどなんですね。

女性は自分から。男性は指摘されて。

わたし
口臭が気になる人は、どういう理由で、口臭外来にくるのでしょうか?
歯科医師
自分から口臭外来に行こうと思うのは、圧倒的に女性が多いですね。

男性は、家族に言われたという理由で来院する人が多いですね。奥さんや娘さんから指摘されて、ショックを受けて来院する人は、多いですよ。

口臭外来に行く理由やキッカケは、女性は自分から。男性は家族に指摘されて。という人が多いんですね。

男性は、他人から指摘されてから歯医者さんに行く人が多いのは、納得しました。

歯医者の口臭治療とは

カズデンタルクリニック

カズデンタルクリニックでは、虫歯治療やホワイトニングはもちろん、口臭治療もされているので、どのような治療をしてくれるのか、教えてもらいました。

口臭の原因を専用機器で検査する

オーラルクローマという、口臭の測定器を使って、口臭の有り無しを検査します。

口臭といってもレベルもさまざまですし、口臭の種類もさまざまです。

口臭の原因は、硫化水素・メチルメルカプタン・ジメチルサルファイドという3つの原因成分を測定して、口臭の原因を特定します。

歯科医師
内臓が原因の口臭は、歯医者では専門外です。

内臓が原因の場合は、病気の可能性が高いので、内科で診察してもらうようにすすめます。

口臭予防のアドバイス

口臭検査によって、内臓が原因の口臭なのか、歯周病(歯槽膿漏)が原因なのか、口の中が原因なのかを特定し、治療プランを提案します。

実際に歯医者に来院する人のほとんどは、口の中が原因の口臭です。

患者さんの生活習慣を聞かせていただいたり、歯の専門家として患者さんの歯並びや口の中の環境を丁寧に説明して、アドバイスをします。

また、稀に歯周病が原因で口臭がある人もいます。歯周病の進行ステージによって、治療方針を決定し、説明することもあります。

歯科医師
『歯を磨け』といっても、実際に歯をしっかりと磨けている人は、多くありません。

『毎日冷蔵庫の裏側を磨いてください。』と言ってるようなものです。

歯について、専門的な知識がある我々歯科医師が、患者さんがわかりやすいように、正確な状況を説明します。

口内をクリーニングする

歯の裏側や、歯の隙間に溜まっているプラークは、普通の歯みがきでは除去できないので、これを除去します。

歯科医師
毎日の歯ブラシのもちろん大切ですが、数ヶ月に一度は歯のクリーニングをおすすめします。

殺菌水を使って予防する

口の中の細菌を99%殺菌するうがいの水(エピオスの電解中性殺菌水)を使って、口の中をキレイに維持します。

歯科医師
毎日のお口のケアのために、希望される方に殺菌水をお分けしています。

クリーニング後も、殺菌水でうがいすることで、お口の中を清潔に保つことができます。

口臭が気になる人へ現役歯科医師のアドバイス

カズデンタルクリニック稲田先生

人間はたんぱく質でできているので、ニオイは必ずあります。まったくニオイがない人などいません。

でも口臭は、しっかりとケアさえすれば、解決できます。

内蔵が原因で口臭が発生しているのは、病気の可能性があります。

口臭の専門測定機器を使って、しっかり検査すれば、病気の早期発見ができるかもしれません。

口の中が原因であれば、歯医者で検査や治療すれば、2ヶ月程度で、口臭はなくせます。

口臭は専門家に相談しましょう

家族や友人に、口臭を指摘されて落ち込むことがあるかもしれませんが、悩んでいてもしょうがないですよ。

まずは口臭があるのか、それがどのレベルなのか、原因をしっかりと理解するためにも、当院『カズデンタルクリニック』もしくは、お近くの口臭外来をしている歯医者に相談してみてください。

口臭外来|口臭の治療ができる東京の病院・クリニック9選

2016.02.25

口臭が気になる人におすすめのサプリメント

口臭はサプリメントでしっかり対策すれば、口臭を無くすことは可能です。

当サイトが様々な口臭サプリを実際に試してみたり、成分を分析しておすすめの口臭対策サプリメントを紹介します。

フレピュア

公式サイトを見る

フレピュアのレビュー

『フレピュア』のスタッフ評価
価格評価
成分評価
口コミ評価
総合評価

フレピュアをおすすめする理由

フレピュアは、たった500円で試せる口臭対策のサプリメントです。

口が原因の口臭にも、胃が原因の口臭にも効果が期待できます。

また購入したユーザーの92%が満足しているという、脅威の満足度で最近人気急上昇の口臭対策サプリメントです。

フレピュアは、返金保証もついているので、安心して購入することができます。

臭ピタッ

臭ピタッ!

臭ピタッのレビュー

『臭ピタッ』のスタッフ評価
価格評価
成分評価
口コミ評価
総合評価

臭ピタッをおすすめする理由

香りでごまかす消臭サプリではなく、フェットンチッド効果でしっかりと口臭をケアしてくれる人気のサプリメントです。

森林で動物が死んだり植物が腐敗しても、爽やかな空気になるのは、このフェットンチッドの効果です。

森の香りが程よく、口コミ評価も非常に高いサプリで、最も人気の口臭サプリといっても過言ではありません。

このサイトから購入すると、初回1,080円でお買い得に購入できます。

うる藍バリア

うる藍バリア

うる藍バリアのレビュー

『うる藍バリア』のスタッフ評価
価格評価
成分評価
口コミ評価
総合評価

うる藍バリアをおすすめする理由

水が無くても飲めるのが不思議な、レモン味の粉末タイプのサプリメントです。

このサプリは唾液がたくさん出ます。口の渇きが気になっている人にはおすすめです。

そしてポリフェノールが豊富で、便秘改善効果も期待できます。

からだきれい


からだきれいのレビュー

『からだきれい』のスタッフ評価
価格評価
成分評価
口コミ評価
総合評価

からだきれいをおすすめする理由

モリンガやシャンピニオンエキスなど、口臭におすすめの成分以外にも、クロロフィルや乳酸菌やビフィズス菌などが入っています。

このサプリは、身体の中からキレイにしてくれるサプリです。

口臭だけではなく、体臭や便臭なども気になる人は、おすすめのサプリです。

レディーズローズ


レディーズローズのレビュー

『レディーズローズ』のスタッフ評価
価格評価
成分評価
口コミ評価
総合評価

レディーズローズをおすすめする理由

口臭の原因のメルカプタンや硫化水素をしっかりと中和するシャンピニオンエキスが、口臭をしっかりケアしてくれて、さらには食物繊維やポリフェノールや乳酸菌が入っているので、便秘改善も期待できます。

なによりもバラの良い香りに包まれるので、女子力アップのおすすめサプリです。

ちょっと値段が高めなので、オトナ女子におすすめです。

メンズデオ


メンズデオのレビュー

『メンズデオ』のスタッフ評価
価格評価
成分評価
口コミ評価
総合評価

メンズデオをおすすめする理由

コストパフォーマンスが良い男性向けの口臭対策サプリです。

とにかく口臭が気になる男性は、メンズデオを飲んでみてください。効果がすぐ実感できると思います。

口臭に悩んでいるなら、ぜひ口臭対策のサプリメントも検討してみてください。

スポンサードリンク
口臭が気になったことがある人の割合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です