【口臭チェック機器】タニタのブレスチェッカーで計測してみた

口臭があるのかないのかは病院で検査してもらうべきでしょうが、時間もないし、そもそも口臭チェックのために病院に行くなんて恥ずかしいと思っていませんか?

かつての私はそう感じて、いろいろ対応方法を探し、市販されている口臭チェック機器のブレスチェッカーを購入してチェックしました。

今回は私のブレスチェッカーで計測した結果や感想を体験記としてまとめました。ぜひ口臭チェック機器の購入を迷っているなら、参考にしてみてください。

口臭チェック機器 タニタ ブレスチェッカースリム

タニタ

商品名 タニタ ブレスチェッカースリム
おすすめ度 ★★★★★
おすすめ
ポイント
口臭があるのかわからないときに、自分で公衆をチェックすることができれる口臭チェッカーです。

口臭の主成分でもある揮発性硫化物炭化水素系ガスを半導体ガスセンサ検知方式で、総合的に測定してくれる機器です。

この器具に、息を吹きかけ5秒で簡単にチェックができ、分かりやすく6段階の数値とイラストで判定してくれます。

病院に行く時間が無いけど、実際に口臭があるのか検査を簡単にできます。Amazonでも口臭グッズで一番売れているようです。

実際に、この機器は正確に口臭を判定できるかわかりませんよね。口コミでは「結果は信用できない」という内容もチラホラあります。

定価は4000円ですが、2000円前後で購入できると思います。購入で迷っている人は、ぜひ私の使用した体験談を参考にしてみてください。

ブレスチェッカーで検査する方法

ブレスチェッカーの使用手順

使用方法
  1. キャップを持ち上げて電源を入れる
  2. カウントダウン中に4〜5回振って内部に溜まっている臭いや湿気を取り除きます。
  3. 約5秒間待つ
  4. 「START」が表示したら吹き込み口に正面から「ピピピッ」と音がするまで約4秒間、息を吹きかけます。そうすると判定が表示されます。
  5. 本体をふってキャップをしめます。

口臭のチェック自体は、準備から結果判定まで1分以内で終わります。

ブレスチェッカーの検査結果表示

取扱説明書

表示

口臭の程度

0

口臭は感じません。

1

弱い口臭を感じます。

2

口臭を感じます。

3

強い口臭を感じるときがあります。

4

強い口臭を感じます。

5

非常に強い口臭を感じます。

 

口臭チェック機器(ブレスチェッカー)の体験記

タニタチェック

実際にブレスチェッカーで計測した結果

時刻

レベル

個人的な感想

8:15

3

寝起き直後に計測しました。口の中がネバネバしてて舌苔もたまっているので「口臭がきついかもしれない。」と思っていました。

計測結果はレベル3でした。ちょっと口臭がありますね。すぐに歯を磨きました。

8:25

1

歯磨き直後にもう一度、計測しました。口の中のネバネバはなくなり舌苔も専用ブラシで洗い流しましたので、口の中はスッキリしています。

計測結果はレベル1でした。口臭はだいぶ弱くなりました。

9:00

1

朝ごはんに食パンと牛乳、フルーツのパイナップルを食べました。口臭に効果がある牛乳をコップ2杯飲んだので、口臭はかなりなくなっていると思いました。

計測結果はレベル1でした。口臭がちょっとあるようです。改めて入念な歯磨きをしました。

9:10

0

朝食後、入念な歯磨きをした直後に計測しました。口の中はスッキリしているし、牛乳やパイナップルを摂ったので、口臭の自覚はほぼありません。

計測結果はレベル0でした。口臭結果は納得いくものでした。

12:30

2

仕事をしながらアイスコーヒーを2杯飲んでいました。タバコは吸っていません。この状態で計測しました。

自覚としては口臭をあまり感じていませんが、コーヒーがどのくらい影響があるのか興味はあります。計測結果はレベル2でした。約3時間経っていてコーヒーを飲んだだけで、口臭が発生していました。

13:20

0

昼ごはんは「塩さば定食」とサラダバーでサラダをたくさん食べました。まだ歯磨きをしていない状態で計測しました。

計測結果はレベル0でした。食事をすると口臭がなくなる傾向があるようです。

13:30

1

昼ごはん後、歯磨きしてその直後に改めて計測しました。

計測結果はレベル1でした。口臭の自覚が全くなかったし、歯磨きもした直後なので、全く口臭が発生していないと思っていたので、判定結果は誤差なのかな?と感じました。

14:50

1

前回の計測から1時間経って、タバコを3本、ウーロン茶を1本飲んでいる状況で計測しました。

タバコくさいはずなので、「口臭はかなり発生しているかもしれない。」と思っていました。

計測結果はレベル1でした。タバコの臭いはあまり計測結果に反映されないのでしょうか?

17:30

1

特に歯磨きもせず、そのまま夕方に改めて計測をしてみました。「タバコくさいかも。」という自覚はありますが、特に口の中が渇いているわけでもない感じでした。

計測結果はレベル1でした。

18:30

1

特に歯磨きもせず、コーヒーを1杯飲んだくらいです。小腹が空いたのでコンビニで唐揚げとジュースを購入しましたが、それを食べる前に計測してみました。

計測結果はレベル1でした。口臭がキツくなっているわけではなさそうです。

19:10

0

コンビニで購入した唐揚げとコーラを摂りました。歯磨きをしない状態で計測してみました。

計測結果はレベル0でした。食事をすると口臭がなくなるようですね。

19:20

1

一応食後の歯磨きをしてリステリンでうがいをし、改めて計測してみました。

計測結果はレベル1でした。食後はレベル0だったのに、歯磨きとリステリンをしたら逆にレベル1にあがってしまったのは何故なのでしょうか?誤差なのでしょう。

20:10

2

友達と焼肉屋に来ました。ビールを1杯、タバコ3本の状態で、計測してみました。ちょっとビールを飲んだので、アルコール臭さやタバコ臭さはある自覚がありました。

計測結果はレベル2でした。アルコールは反応しやすいのかもしれません。

24:00

2

ビールを2杯、焼酎をコップ2杯、焼肉をお腹いっぱい、ガーリックもたくさん食べた直後に計測してみました。アルコール臭さとタバコ臭さに加えて、ガーリックをたくさん食べたので、口臭はかなりあると思っていました

計測結果はレベル2でした。感覚的にはレベル4やレベル5でもおかしくないのに、計測結果は違いました。

25:30

2

自宅に戻り、食後から2時間ぐらいたって、歯磨きをしていない状況で計測してみました。

にんにくの影響でゲップがにんにく臭いのが自分でわかるレベルでした。

計測結果はレベル2でした。なかなかレベル4以上は出ません。

26:00

1

シャワーを浴びて、歯磨きも入念にして、リステリンでうがいもしました。それとお酒に酔っていたので、ミネラルウォーターを500ミリリットルのペットボトル1本を飲み干しました。

自覚は相変わらず、お酒臭さとガーリック臭さはありますが、口の中は歯磨き直後なのでスッキリしています。

計測結果はレベル1でした。歯磨き直後だったからでしょうか?

8:20

3

寝起き直後に計測しました。私は口呼吸をしているようで、口の中は乾いている感覚があります。お酒は完全に抜けていましたが、前日のガーリックは残っている感覚があります。また口の中がネバネバしてて舌苔もたまっているので「口臭がキツイ。」と感じていました。

計測結果はレベル3でした。やはり朝の寝起き直後が一番口臭があると計測されました。すぐに歯を磨きました。

8:30

1

すぐに歯磨きを入念にしました。口の中のネバネバはなくなり舌苔も専用ブラシで洗い流しましたので、口の中はスッキリしています。

計測結果はレベル1でした。口臭はだいぶ弱くなりました。

実際にブレスチェッカーで計測してわかったこと

  • 朝の起床直後が口臭がキツかった
  • 食事をした直後は口臭が少なくなる傾向がある
  • コーヒーは口臭チェッカーに影響があると思われる
  • タバコの臭いはそこまで影響はなさそう
  • お酒も口臭チェッカーの判定に影響が強いと思う
  • ガーリックの臭いがキツくてもレベル5にはならなかった

この口臭チェッカーの精度は、正確なのかというところに関しては、疑問は多少の誤差はありましたが、総合的に判断して、かなり正確なのではないかと思います。

病院に行って検査すると数千円かかりますし、手間を考えたら、口臭チェック機器を購入する価値はあると思いました。

ブレスチェッカーの口コミ

家族に口臭を指摘されたので、購入しました。
しかし何回測定しても”1″なので、家族に「パパの口臭は臭くないことが証明されました」と言ったところ妻と娘は「この機械の感度は信用できない」ということで意見が一致しました。

引用元 Amazon

臭いのを自覚してたので、常にレベル5になるのは納得です。
しかも鼻息でMAXなので、よっぽど臭いのでしょう。

引用元 Amazon

口コミでは、「結果は信用できない」という評価もありますし、逆に「検査結果に納得している」という評価もあります。様々ですね。ステマではなさそうです。

家族が、口がクサイと指摘しているのに、計測結果に反映されないというのはちょっと不安ですね。そういう場合は専門の口臭外来がある病院やデンタルクリニックで検査するしかなさそうな気がします。

【全国主要都市まとめ】口臭外来があるおすすめ歯医者デンタルクリニック

2016.03.19

この口臭チェッカーは、とりあえずの簡易検査考えるのが良いのかもしれません。

口臭チェッカー(ブレスチェッカー)の体験した感想

体験記から総合評価をすると、時間が無くて、口臭の専門医院で見てもらう手間を考えれば、このような口臭チェッカーを使って、口臭のありなしを計測することは非常に良いと思います。

計測結果についても、誤差はそんなになくて、このようにあなたの口臭結果をレベルで表示してくれますから、とても便利だと思います。

口臭が気になるけど時間がない人には、まず簡易検査ということで、この口臭チェッカーを使って検査することをおすすめします。

ただし口臭チェッカーで計測するのは、揮発性硫化物や炭化水素系ガスで、それ以外の成分による口臭は判定できないようです。

参考:口臭の種類と原因成分

口コミでも、この口臭チェッカーの結果は信用できないという内容が幾つかありました。

口臭チェッカーを使った検査の体験記が、皆さんの参考になればと嬉しいです。

口臭が気になった人におすすめのサプリメント

口臭はサプリメントでしっかり対策すれば、口臭を無くすことは可能です。

当サイトが様々な口臭サプリを実際に試してみたり、成分を分析しておすすめの口臭対策サプリメントを紹介します。

フレピュア

公式サイトを見る

フレピュアのレビュー

『フレピュア』のスタッフ評価
価格評価
成分評価
口コミ評価
総合評価

フレピュアをおすすめする理由

フレピュアは、たった500円で試せる口臭対策のサプリメントです。

口が原因の口臭にも、胃が原因の口臭にも効果が期待できます。

また購入したユーザーの92%が満足しているという、脅威の満足度で最近人気急上昇の口臭対策サプリメントです。

フレピュアは、返金保証もついているので、安心して購入することができます。

臭ピタッ

臭ピタッ!

臭ピタッのレビュー

『臭ピタッ』のスタッフ評価
価格評価
成分評価
口コミ評価
総合評価

臭ピタッをおすすめする理由

香りでごまかす消臭サプリではなく、フェットンチッド効果でしっかりと口臭をケアしてくれる人気のサプリメントです。

森林で動物が死んだり植物が腐敗しても、爽やかな空気になるのは、このフェットンチッドの効果です。

森の香りが程よく、口コミ評価も非常に高いサプリで、最も人気の口臭サプリといっても過言ではありません。

このサイトから購入すると、初回1,080円でお買い得に購入できます。

うる藍バリア

うる藍バリア

うる藍バリアのレビュー

『うる藍バリア』のスタッフ評価
価格評価
成分評価
口コミ評価
総合評価

うる藍バリアをおすすめする理由

水が無くても飲めるのが不思議な、レモン味の粉末タイプのサプリメントです。

このサプリは唾液がたくさん出ます。口の渇きが気になっている人にはおすすめです。

そしてポリフェノールが豊富で、便秘改善効果も期待できます。

からだきれい


からだきれいのレビュー

『からだきれい』のスタッフ評価
価格評価
成分評価
口コミ評価
総合評価

からだきれいをおすすめする理由

モリンガやシャンピニオンエキスなど、口臭におすすめの成分以外にも、クロロフィルや乳酸菌やビフィズス菌などが入っています。

このサプリは、身体の中からキレイにしてくれるサプリです。

口臭だけではなく、体臭や便臭なども気になる人は、おすすめのサプリです。

レディーズローズ


レディーズローズのレビュー

『レディーズローズ』のスタッフ評価
価格評価
成分評価
口コミ評価
総合評価

レディーズローズをおすすめする理由

口臭の原因のメルカプタンや硫化水素をしっかりと中和するシャンピニオンエキスが、口臭をしっかりケアしてくれて、さらには食物繊維やポリフェノールや乳酸菌が入っているので、便秘改善も期待できます。

なによりもバラの良い香りに包まれるので、女子力アップのおすすめサプリです。

ちょっと値段が高めなので、オトナ女子におすすめです。

メンズデオ


メンズデオのレビュー

『メンズデオ』のスタッフ評価
価格評価
成分評価
口コミ評価
総合評価

メンズデオをおすすめする理由

コストパフォーマンスが良い男性向けの口臭対策サプリです。

とにかく口臭が気になる男性は、メンズデオを飲んでみてください。効果がすぐ実感できると思います。

 

口臭が気になったら、口臭対策のサプリメントの購入を検討してみてください。

口臭サプリメントの選び方のコツを紹介しています。

【口臭サプリ比較ランキング】おすすめサプリの選び方のコツ

2016.12.15

口臭サプリの値段や成分や口コミを比較してランキングで紹介しています。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です