ストレスで酸っぱい口臭がする【胃酸と口臭の関係】

ストレスが原因の酸っぱい口臭

胃が痛い原因は、もしかしたら胃酸が原因かもしれません。

胃酸が多くなりすぎてしまった場合、口臭がある可能性があります。

だからストレスは口臭の原因にもなりますよ。

胃酸と口臭の関係についてまとめました。

胃が痛いのは胃酸の過剰分泌が原因かも

胃が「ズキズキ」痛いのは、胃酸が過剰に分泌されている可能性が高いです。

胃酸が出すぎると胃液が防御しきれなくなり、胃粘膜が傷つけられてしまいます。

また胃液の量が減っても防御力が弱まって胃の粘膜が荒れてしまいます。

胃に痛みを感じるのは、胃炎や逆流性食道炎などの病気も考えられますが、これらに共通しているのは胃酸と胃液のバランスが崩れてしまったことにより引き起こされているということです。

日本人の80%以上が胃酸が少ないといわれていますが、ストレスが原因で、胃酸が過剰に分泌されてしまっている人もいますので注意してください。

胃酸と口臭の関係

胃酸過多による口臭の原因

胃酸が過剰に分泌されると、逆流性食道炎を引き起こしやすくなります。

逆流性食道炎は、胃酸が過剰に分泌されてしまい、その胃酸が胃から食道に逆流してしまうことで、炎症を引き起こしてしまう病気です。

胃酸の逆流は、胃と食道をつなぐ下部食道活約筋が、逆流を防ぐ弁の代わりになるのですが、ストレスやアルコールの影響で緩くなって、胃酸の逆流を防げなくなることがあります。

また胃酸の逆流によって胃痛以外にも、胸焼け、呑酸、吐き気、ゲップなどの症状が見られ、これらが原因で口臭として口から臭いが発せられてしまいます。

胃酸の過剰分泌による口臭の特徴は、「鼻を突くようなすっぱい臭い」です。口臭は自分では気づけないので、あなたが気づかないで口臭を振りまいている可能性があります。

胃酸による口臭の対処方法

胃酸が原因の口臭を一時的に解消するには、「水を飲む」、「食べ物を食べる」、「ガムやあめで唾液分泌を促す」という方法があります。

一時的な対処法ですが、酸っぱい口臭が気になる人はぜひ取り入れてください。

また根本的な口臭の解決は、胃酸が過剰に分泌されないような体質に戻すことです。胃酸の過剰分泌はストレス、喫煙、暴飲暴食が主な原因です。生活習慣を見直して胃酸の過剰分泌を改善できるようにしましょう。

もし酸っぱいものが胃からあがってくるような呑酸などの症状が慢性的に発生していたら、逆流性食道炎の可能性が高いです。専門医に検査や治療をしてもらいましょう。

ストレスによる口臭は胃が原因

酸っぱい口臭の原因は、胃酸過多によるものがほとんどです。

「ズキズキ」の胃痛は胃酸と胃液のバランスが崩れているため、酸っぱい口臭を発生させている可能性があります。

また口臭は自分で気づけないので、思った以上に周りに迷惑をかけているかもしれません。

胃酸で胃が痛い場合は、水を飲むなどして一時的な対処をし、胃に負担をかけないようにして胃酸の過剰分泌を抑えられるようにしましょう。

口臭に悩んでいるなら、ぜひ口臭対策のサプリメントの購入を検討してみてください。

ストレスが原因の酸っぱい口臭
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です