【水虫対策】靴にファブリーズしたら除菌効果はあるの?

水虫ファブリーズ

ファブリーズは除菌効果があるといわれていますが、水虫も除菌できるのでしょうか?

実際、靴にファブリーズを吹きかけて消臭や除菌をしている人もいるようですが、水虫にも効果があるのでしょうか?

今回は、靴にファブリーズを吹きかけると、水虫の除菌効果があるのか調べてみました。

ファブリーズは水虫菌も除菌できるのか?

ファブリーズは水虫を除菌するものではない

ファブリーズの99%除菌とは、どんな菌を除菌するのか、調べてみました。

ファブリーズの99%除菌とは、インフルエンザウイルスが100分の1以下になったことを意味しているようです。

水虫菌が99%除菌されるということではありません。

水虫に全く効果がないわけではない

ただし、水虫に全く効果がないというわけではありません。

ファブリーズの中にある塩化ベンザルコニウムという化学物質は、水虫菌にも殺菌作用があります。

つまり99%除菌するということではありませんが、水虫菌をまったく除菌できないというわけではないということです。

わたし
ですから、革靴にファブリーズを吹きかけると、消臭と水虫菌の除菌効果があるといっても、あながちウソではありません。

肌に直接吹きかけるのは化学物質過敏症のリスク大

ファブリーズを直接肌に吹きかけることはおすすめできません。

ファブリーズには、銀イオン系成分が含まれており、肌に直接吹きかけると、結膜炎や皮膚炎、喘息、不整脈などを引き起こす化学物質過敏症を引き起こすリスクがあります。

ファブリーズでは水虫は治らない

ファブリーズを直接肌に吹きかければ、肌表面に付着している水虫を除菌してくれる可能性はあります。

でも水虫は皮膚組織の奥深くに潜んでいます。

ファブリーズを吹きかけても水虫は治りません。

逆に肌に刺激を与えてしまい、ひどくなる可能性があります。

わたし
直接肌に吹きかければ、肌表面に付着している水虫を除菌してくれますが、水虫は皮膚組織の奥深くに潜んでいます。

ファブリーズを肌に直接吹きかけるのは、危険なのでやめましょう。

ファブリーズで水虫の消臭効果はある

ファブリーズには、汗などのニオイを消す効果があります。

水虫は、独特なニオイがあるといわれていますが、そのニオイはファブリーズで解消できます。

つまり水虫のニオイには、ファブリーズは効果があります。

参考:水虫のニオイの原因とは

わたし
靴下や、革靴にファブリーズを吹きかけるだけで、水虫の独特なニオイを消臭する効果はありますので、適量を吹きかけておきましょう。

ファブリーズの正しい使い方

ファブリーズを靴下や革靴に吹きかけるのはおすすめ

ファブリーズを、靴下や革靴に吹きかけるのは、水虫の独特なニオイを消臭する効果や、水虫の原因菌を殺菌する効果があるので、おすすめです。

靴下や革靴に2プッシュぐらいシュシュとしましょう。

わたし
ただし、ファブリーズでも、ラベンダーの香りつきのものなどがありますが、これらを使った人たちの口コミによれば、逆に気持ち悪い臭いがして、革靴が臭くてたまらない!というコメントも多くみられました。

ファブリーズは無香料のものがおすすめです。

肌に吹きかけるのは危険なのでやめましょう

ファブリーズには、塩化ベンザルコニウムという化学物質が、水虫を殺菌する効果があります。

ただし、敏感になっている肌にファブリーズを吹きかけると、化学物質過敏症を引き起こすリスクがあるので、とても危険です。

ファブリーズを肌に直接吹きかけるのは、絶対にやめましょう。

わたし
いずれにしても、ファブリーズが水虫の根本的な治療にはなりませんから、皮膚科でしっかり検査をして、根気強くケアすることが大事です。
水虫ファブリーズ
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です