水虫対策の薬用石鹸っておすすめですか?教えて正しい使い方

水虫石鹸おすすめ

水虫対策の石鹸はどれが良いのでしょうか?足の指を石鹸で洗う人は水虫が治らないと聞きましたが、本当でしょうか?

石鹸は正しく使わないと意味がないと聞きましたが、どうやって使えば良いのでしょうか?

今回は、水虫対策のおすすめ薬用石鹸と正しい使い方を紹介します。

水虫対策の薬用石鹸

石鹸

余計な保湿成分が無いので良い

皮膚科の専門医によれば、「足の指の間を薬用石鹸でよく洗うことは良いことだ」とのことです。

これは、余分な油や垢を落とすことができ、皮膚の入れ替わりの新陳代謝に効果があるとのことです。

また水虫の患部は、清潔に保つ必要があります。

通常の石鹸は保湿成分や香り成分が含まれており、洗い流しても水虫の患部に残ってしまうことが多くそれが水虫菌の増殖の原因になってしまうことがあります。

薬用石鹸は、そのような保湿成分や香り成分が、洗い流しやすくなっているので、水虫の対策としても有効です。

薬用石鹸の正しい使い方

薬用石鹸を充分に泡立てて使います。

泡立てた泡を、水虫の患部につけて優しくマッサージする程度で充分、垢などの汚れは落とせます。

固形の状態で患部にこすりつけることはしてはいけません。

ボディタオルなども使わないほうが良いです。

わたし
水虫の患部をゴシゴシ洗ってしまうと、患部を痛めてしまいます。

結果的に逆効果になり、症状がひどくなることが多いです。

水虫に悩む人は、このように間違って使ってしまうようです。

注意して、薬用石鹸を使いましょう。

薬用石鹸を使ってはいけない場合

水虫の患部がグジュグジュになって、水に触れただけで、痛いと思うぐらい症状が進行していたら、薬用石鹸も使わない方が良いです。

水虫の患部を、さらに傷つけてしまうことになり、皮膚組織を破壊するだけで逆効果です。

わたし
水虫患部がグジュグジュになってしまっている場合は、濡れタオルでやさしく拭いてあげる程度にしましょう。

皮膚組織が破壊されている状態では敏感肌になっているので、薬用石鹸も、使わない方が良いです。

濡れタオルで清潔にしてあげるようにしましょう。

薬用石鹸の選び方

水虫に悩む人は、殺菌成分が配合されていて、香り成分は配合されていない薬用石鹸を選びましょう。

薬用石鹸のほとんどが、香り成分は無香料のものです。

香り成分が水虫の患部に残ると、水虫菌が増殖する要因ともなります。

また薬用石鹸には、殺菌成分が配合されています。

また薬用石鹸は肌と同じ弱酸性で、患部に傷があってもしみにくいはずです。

わたし
もししみるような痛みを感じたら、その薬用石鹸は使用を控えましょう。

薬用石鹸といっても、刺激は多少あります。

痛いということは、皮膚組織を破壊しているので、逆効果です。

水虫対策におすすめの薬用石鹸

bodywash

薬用ピロエース石鹸(医薬部外品)

2種類の殺菌成分が配合された薬用石鹸です。

皮膚の清浄・消毒に、体臭・汗臭を防ぐ他、水虫治療を助ける役割を果たし、水虫治療の代表的な薬用石鹸で、多くの専門医がすすめています。

わたし
水虫に悩んでいる人は、こちらの薬用石鹸が最もおすすめです。

薬用ユースキンS(医薬部外品)

保湿成分たっぷりの敏感肌用の透明や薬用石鹸です。

肌への負担が可能な限り取り除いているので、ベビーソープとしても使えます。

わたし
他の薬用石鹸よりも刺激が少ない、敏感肌用の薬用石鹸です。

他の石鹸で染みる痛みを感じたら、この石鹸を試してみてください。

薬用石鹸ミューズ(医薬部外品)

トリクロカルバンという殺菌効果のある有効成分が配合されている薬用石鹸です。

薬用石鹸の代表的な存在として多くの人に使われています。独特の臭いも少なく、お求め安い値段です。

透明レスタミン石鹸(医薬部外品)

優れた殺菌と消毒効果のある薬用石鹸です。

泡立ちが良く、洗い流しやすい石鹸です。洗いあがりも突っ張らず、刺激が少ないのに、殺菌をしっかりしてくれる石鹸として、非常に優れています。

コラージュフルフル 液体石鹸(医薬部外品)

有効成分硝酸ミコナゾールやトリクロサンというカビを殺菌する成分が配合されているボディーソープです。

泡立てて患部にそっとつけて優しくマッサージするだけで、患部の汚れを落とし、清潔に保つことができます。

クリアレックスW(医薬部外品)

肌と同じ弱酸性の薬用石鹸です。

無香料で洗い流しやすくできています。詰め替えなどもたくさん発売されていて、使用しやすくなっています。

薬用アルボース(医薬部外品)

殺菌剤トリクロカルバンと殺菌剤クレゾールが配合されている殺菌消毒効果のある薬用固形石鹸です。

独特のニオイがあるので、苦手な人も多いようです。

泡立てて患部にそっとつけて優しくマッサージするだけで、患部の汚れを落とし、清潔に保つことができます。

水虫は薬用石鹸だけではむずかしい

水虫対策に薬用石鹸を使用するのは有効な手段といえます。正しい使い方をして、水虫患部を清潔に保てるようにしましょう。

もし水虫の症状が進行してしまって、薬用石鹸でもしみる痛みを感じたら、専門医のいる皮膚科で診てもらいましょう。

ただ、薬用石鹸だけで水虫は治せません。

わたし
薬用石鹸は、肌の表面にある雑菌を洗い流して清潔にしてくれます。

水虫が皮膚組織に入り込んでいたら、薬用石鹸だけでは良くなりません。

皮膚科で処方される『ラミシール』や、市販の水虫クリームなどを使って、水虫菌の繁殖を抑えるようにしましょう。

足の指のかゆみにおすすめのクリーム

わたしの場合ですが、薬用石鹸できれいに患部を洗い、水虫対策クリームの『クリアフィットヴェール』が良かったです。

足の指の間のかゆみなら、このクリアフットヴェールがおすすめです。

女性用
わたし
クリアフットヴェールは、かゆみを抑えてくれる効果があります。

かゆくてしょうがない人だったら、本当におすすめしたいです。

数日間、しっかり使えば症状は落ち着くと思います。

爪がボロボロになってしまった人におすすめのクリーム

爪がボロボロに崩れていくような症状は、水虫が爪に感染してしまっています。

この場合は、水虫の症状としては相当進行しており、表面の雑菌をキレイにしたところで意味がありません。

皮膚の奥深くや、爪のような硬い組織にしっかりと浸透するクリームを使うか、皮膚科で『飲み薬』を処方してもらう必要があります。

クリアネイルショット
わたし
クリアネイルショットは、爪に特化したケアが可能です。

薬用石鹸で表面の雑菌をキレイにして、さらにこのようなクリームで根深い水虫菌にアプローチするのが良いでしょう。

薬用石鹸は表面の雑菌を落とす

水虫_まとめ

いかがでしょうか?

水虫に悩んでいる人は、薬用石鹸を使うべき理由が分かっていただけたかと思います。

薬用石鹸は、敏感になっている足の表面を刺激することなく、雑菌をキレイに洗い流してくれます。

でも薬用石鹸だけでは、水虫は良くなりません。

うまく使い分けながら、まずは水虫の症状を落ち着かせるようにしましょう。

水虫石鹸おすすめ
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です