水虫対策の薬用石鹸っておすすめですか?教えて正しい使い方

水虫石鹸おすすめ

水虫対策の石鹸はどれが良いのでしょうか?足の指を石鹸で洗う人は水虫が治らないと聞きましたが、本当でしょうか?

石鹸は正しく使わないと意味がないと聞きましたが、どうやって使えば良いのでしょうか?

今回は、水虫対策のおすすめ薬用石鹸と正しい使い方を紹介します。

水虫対策の薬用石鹸

石鹸

薬用石鹸の効果とは

専門医によれば、「足の指の間を薬用石鹸でよく洗うことは良いことだ」おっしゃっていました。これは、余分な油や垢を落とすことができ、皮膚の入れ替わりの新陳代謝に効果があるとのことです。

また水虫の患部は、清潔に保つ必要があります。通常の石鹸は、保湿成分や香り成分が含まれており、洗い流しても水虫の患部に残ってしまうことが多く、それが水虫菌の増殖の原因になってしまうことがあります。

薬用石鹸は、そのような保湿成分や香り成分が、洗い流しやすくなっているので、水虫の対策としても有効であるといわれています。

薬用石鹸の正しい使い方

薬用石鹸を充分に泡立てて使います。

泡立てた泡を、水虫の患部につけて優しくマッサージする程度で充分、垢などの汚れは落とせます。

固形の状態で患部にこすりつけることはしてはいけません。

ボディタオルなども使わないほうが良いです。

水虫の患部をゴシゴシ洗ってしまうと、患部を痛めてしまい、結果的に逆効果になり、症状がひどくなることが多く、多くの人が間違った使用をしているといわれています。

薬用石鹸を使ってはいけない場合

水虫の患部がグジュグジュになって水に触れただけで、痛いと思うぐらい症状が進行していたら、薬用石鹸も使わないほうが良いでしょう。

患部をさらに傷つけてしまうことになります。

水虫患部がグジュグジュになってしまっている場合は、塗れタオルでやさしく拭いてあげる程度にして、患部をなるべく清潔にしてあげるようにしましょう。

薬用石鹸の選び方

水虫の悩むところは「水虫は臭い」ということです。

この臭いで水虫とバレないように、香りが強い石鹸やボディソープで患部を洗えば、臭いが抑えられると思ってしまいがちですが逆効果です。

薬用石鹸のほとんどが、香り成分は無香料のものがほとんどです。

香り成分が水虫の患部に残ると、水虫菌にとってはそれが増殖する要因ともなります。

また薬用石鹸のほとんどが、肌と同じ弱酸性で、患部に傷があってもしみにくいはずです。もし染みるような痛みを感じたら、その石鹸は使用を控えましょう。

水虫対策におすすめの薬用石鹸

bodywash

薬用ピロエース石鹸(医薬部外品)

2種類の殺菌成分が配合された薬用石鹸です。皮膚の清浄・消毒に、体臭・汗臭を防ぐ他、水虫治療を助ける役割を果たし、水虫治療の代表的な薬用石鹸で、多くの専門医がすすめているようです。

独特のにおいがあり、苦手な人も多いようですが、一度試してみてください。

薬用石鹸ミューズ(医薬部外品)

トリクロカルバンという殺菌効果のある有効成分が配合されており、薬用石鹸の代表的な存在として多くの人に使われています。独特の臭いも少なく、お求め安い値段です。

患部に刺激を感じ、しみる痛みを感じたら使用を中止してください。

透明レスタミン石鹸(医薬部外品)

優れた殺菌と消毒効果のある殺菌洗浄剤です。泡立ちが良く、洗い流しやすい石鹸です。洗いあがりも突っ張らず、刺激が少ないのに、殺菌をしっかりしてくれる石鹸として、非常に優れています。

患部に刺激を感じ、しみる痛みを感じたら使用を中止してください。

コラージュフルフル 液体石鹸(医薬部外品)

有効成分硝酸ミコナゾールトリクロサンというカビを殺菌する成分が配合されているボディーソープです。泡立てて患部にそっとつけて優しくマッサージするだけで、患部の汚れを落とし、清潔に保つことができます。

患部に刺激を感じ、しみる痛みを感じたら使用を中止してください。

クリアレックスW(医薬部外品)

肌と同じ弱酸性の薬用石鹸です。無香料で洗い流しやすくできています。詰め替えなどもたくさん発売されていて、使用しやすくなっています。

患部に刺激を感じ、しみる痛みを感じたら使用を中止してください。

薬用アルボース(医薬部外品)

殺菌剤トリクロカルバン殺菌剤クレゾールが配合されている殺菌消毒効果のある薬用固形石鹸です。独特のにおいがあるので、苦手な人も多いようです。泡立てて患部にそっとつけて優しくマッサージするだけで、患部の汚れを落とし、清潔に保つことができます。

患部に刺激を感じ、しみる痛みを感じたら使用を中止してください。

薬用ユースキンS(医薬部外品)

刺激に弱い、乾燥しがちな肌を考えた保湿成分たっぷりの敏感肌用の透明石鹸です。肌への負担が可能な限り取り除いているので、ベビーソープとしても使えます。

他の薬用石鹸よりも刺激が少ない、敏感肌用の薬用石鹸です。他の石鹸で染みる痛みを感じたら、この石鹸を試してみてください。

水虫は石鹸だけではむずかしい

水虫_まとめ
水虫対策に薬用石鹸を使用するのは有効な手段といえます。正しい使い方をして、水虫患部を清潔に保てるようにしましょう。

もし水虫の症状が進行してしまって、薬用石鹸でもしみる痛みを感じたら、専門医のいる皮膚科で診てもらいましょう。

ただ、薬用石鹸だけで水虫は治せません。

女性用
クリアネイルショット

あくまでも薬用石鹸であり、薬ではありません。

ネットでも評判の水虫対策のクリームがあるので、有効活用しましょう。

クリアフットヴェール

水虫クリアフットヴェール

わたしの場合ですが、薬用石鹸できれいに患部を洗い、塗り薬『クリアフィットヴェール』を毎日塗って水虫を完治させました。

足の指の間のかゆみなら、このクリアフットヴェールがおすすめです。

クリアフットヴェールは、かゆみを抑えてくれる効果があるので、かゆくてしょうがない人だったら、本当におすすめしたいです。

クリアネイルショット

爪水虫クリアネイルショット

またもし、爪がポロポロ崩れていくような症状は、水虫が爪に感染してしまっています。

爪に水虫菌が感染してしまったら、皮膚科で飲み薬を処方してもらうか、ネットで評判のクリアネイルショットがおすすめです。

クリアネイルショットは浸透力が強いクリームで、水虫の感染拡大を防ぐことができますので、爪水虫ならこちらがおすすめです。

スポンサードリンク
水虫石鹸おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。