液体水虫薬『エフゲン』の効果は?副作用や口コミを徹底分析!

エフゲン効果

水虫の市販薬はたくさんの種類がありますが、エフゲンが最近話題です。というのもわたしもずっと気になっていました。

エフゲンは効果はあるのでしょうか?また副作用や口コミも気になりますよね。

ということで、今回は液体水虫薬の『エフゲン』の効果、副作用、口コミをまとめました。

液体水虫薬エフゲンの効果は?

一般の市販されている水虫薬は、足の指の間のグジュグジュの水虫の趾間型(しかんがた)や、足の側面にできやすい水ぶくれ水虫の小水疱型(しょうすいほうがた)などの水虫の初期症状に、効果があることが多く、患部のかゆみを鎮めて水虫菌を殺菌したり除菌したりします。

一方で、エフゲンは、皮膚の表面上に増殖している水虫菌だけでなく、肌の奥まで浸透して、水虫菌を除菌する効果があります。

エフゲンの有効成分は?

エフゲンには、抗菌作用のある有効成分ウンデシレン酸が、肌の奥深くにある水虫菌の除菌に効果があります。

また、この有効成分を肌の奥まで浸透させるために、肌を軟化させるサリチル酸が配合されています。

よって、足の裏の皮膚がガサガサになる角質増殖型(かくしつぞうしょくがた)や、爪に感染する爪白癬(つめはくせん)といった水虫の症状が進行してしまっている場合でも、効果が期待できます。

液体水虫薬エフゲンの副作用とは?

分析

角質剥離作用とは

エフゲンには、角質剥離作用があります。

角質剥離作用とは、足のうらなどの皮膚がベリベリめくれるように剥がれ落ちる症状で、肌の奥まで薬の成分を浸透させるために、サリチル酸という肌を軟化する効果がある成分の副作用です。

足のうらの皮がむけることで、見た目が一時的に悪くなることが、薬の副作用といわれることがあります。

ただし、これは薬が浸透している証拠なので、問題ありません。また古い角質がはがれるので、しっかり皮がめくれると、見た目はすぐきれいになります。

エフゲンの口コミ

口コミをまとめると

エフゲンの口コミをネットで集めました。要約して紹介します。

エフゲンの良い口コミ

★★★★☆
30代男性
エフゲンを使ってもう3ヶ月たつけど、ようやく効果がではじめた。

白くなっていた足の爪が、少しづつクリアになっていっている。

★★★★☆
30代女性
エフゲンをつかいはじめて1週間でボロボロ皮がめくれて、3週間後には見た目はきれいになった。

ボロボロ皮がめくれたときは焦ったけど、効いているということだったので、使い続けてよかった。

★★★☆☆
30代男性
ドラッグストアの他の市販薬の効果がイマイチだった。

ネットで評価の良かったエフゲンを試してみたところ、効果があって使って本当に良かった。水虫に悩んでいる人には、本当におすすめ。

★★★★☆
50代男性
軽い水虫なら市販薬でも大丈夫だろうけど、爪水虫のような症状は、なかなか市販薬では治療できないといわれていた。

でもエフゲンは、爪水虫にも効果があるので、病院に行かずにこれで治せた。

★★★★☆
50代男性
エフゲンを使い始めて1週間で効果を実感できた。

足の皮がズルズルむけていくのは、ある意味快感だったけど、あまり人に見せられないので注意が必要。

結果的にキレイになってよかった。

★★★★☆
40代女性
わたしもエフゲンを人にすすめられて使って、足の皮がキレイになりました。

水虫に悩んでいる友人にエフゲンをおすすめしたら、感謝されました。本当に良かったです。

エフゲンは他の市販薬と違って、使うと肌がボロボロにめくれるので、薬の効果が実感できます。

そういうこともあって、エフゲンを使って良かった。という口コミが多くありました。

エフゲンの気になる悪い口コミ

★★☆☆☆
40代女性
皮がボロボロ剥がれ落ちるので、家族に迷惑をかけてしまう。

他の病気になってしまったと思ったので、これは使えない。

★★☆☆☆
40代男性
見た目がひどくてサンダルが履けないし、靴下で隠さないとやっていけない。

普通の人はエフゲンはおすすめできない。

★★☆☆☆
30代男性
水虫で足がかゆくて、ちょっと悩んでいたけど、エフゲンを使ったら、皮がズルズルむけてしまった。

見た目が汚くてプールにいけなくなった。夏は使ってはダメ。

★★☆☆☆
30代女性
皮がふやけるように白く浮かび上がってしまい、彼と温泉の予定をキャンセルしました。

エフゲンは、見た目を気にしていない人じゃないと使えないです。

★★☆☆☆
50代女性
エフゲンは甘ったるい薬のニオイが強烈です。

これが部屋に残ってしまうと、気持ち悪くなるので、屋外でやったほうが良いです。

エフゲンは、良い評価だけではなく、やはり使い始めの皮膚がボロボロめくれてしまうことに関する口コミも多かったです。

皮がめくれてしまうことは、角質剥離の症状で薬が効いているということなんですが、これが嫌なのであれば、エフゲンの使用はおすすめできないです。

ネットで購入できる水虫対策

足の裏の皮膚がガサガサになる角質増殖型や、爪に感染する爪白癬といった水虫の症状がかなり進行している場合は、一般の市販薬では効果が見込めないかもしれません。

エフゲンは足の皮がズルズルむけてしまうので、見た目を気にしているならエフゲンは辞めたほうが良いでしょう。

爪水虫ならクリアネイルショット

クリアネイルショット

爪水虫は、爪がボロボロになってしまう恐ろしい水虫で、市販薬ではなかなか対処できません。

爪水虫クリアネイルショット

爪に水虫菌が感染してしまったら、皮膚科で飲み薬を処方してもらうか、ネットで評判のクリアネイルショットがおすすめです。

クリアネイルショットは浸透力が強いクリームで、水虫の感染拡大を防ぐことができるのでおすすめです。

足の指ならクリアフットヴェール

女性用

もし、市販薬で満足できない人は、全額返金保証があって『環状重合乳酸』『竹酢液』『サリチル酸』が配合されたネットで購入できる水虫薬がおすすめです。

しかんがた水虫

わたしの場合ですが、薬用石鹸できれいに患部を洗い、『クリアフィットヴェール』を毎日塗って塗っていたら、市販薬(※ラミシール)より、こっちの方が良かったです。

ぜひチェックしてみてください。

スポンサードリンク
エフゲン効果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です